さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー グラン ドライ

今日は薄曇り。 時間と共に青空が多くなった佐賀市。 気温は比較的高いものの、 風が強かった日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「サントリー グラン ドライ」 盛んに流れるテレビコマーシャル「ドライが過ぎるぜ」 さて、どんなものかとお試し購入。 最初…

日清ラ王 醤油

今日は曇り。 白い雲に包まれた佐賀市。 午後からは雲も薄くなりくすんだ青空。 かなり暖かく感じ桜もいよいよ見納め。 今日の仕事終わりはこちら。 「日清ラ王 醤油」 3月25日に発売された袋麺。 昨年夏、関東甲信越地方先行発売。 同時発売は味噌味。 白が…

ふくの家

今日は曇り。 午後から風が強く吹いて来た佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 毎回感心するのは、 スープ、麺の茹で加減、チャーシュウの味。 それらにブレがない事。 さらに盛り付けが整っている。 開店以来変わらぬメニュー。 一般的なラー…

2013 小城公園 桜

今日は晴天。 穏やかな春らしい日中。 季節が春から少し移り始めた佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族でこちらまで。 「小城公園」 佐賀県内桜の名所のひとつ。 満開を少しだけ越し新芽が見え始めた桜。 さらさらと吹く風に、少しずつ舞い散って行く様。 それ…

喰道楽 佐賀南部バイパス店

今日は弱い雨から曇り空へ。 午後には雲も薄くなって来た佐賀市。 明日は春の暖かさが戻る予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「喰道楽佐賀南部バイパス店」 佐賀県内に7店舗数えるチェーン店。 武雄市北方にある本店の記憶があまり芳しくなくご無沙汰。 佐…

長浜ラーメン 三吉

今日は薄曇り。 日差しが出れば暖かさ。 日差しが遮られればかなりの冷たさ。 桜満開の佐賀市。 夜になりかなりの冷たさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 A、B、Cと3種類ある定食。 すべて揚げ物。 もうそろそろ揚げ物は止めにしようか…

2013 願正寺のしだれ桜

今日は曇り空。 風もなく穏やかな日中。 あちらこちらの桜がほぼ満開となった佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族で桜を。 願正寺。 佐賀市内中心部、呉服町に位置する大きなお寺。 元禄十五年(1702)に建立された大型の現本堂は壮観。 そしてその本堂の前に…

焼き鳥 とりまる

今日は曇りから雨。 思っていたより早く雨が降り出した佐賀市。 昨日がかなり暖かだった分、 かなり肌寒さを感じた日中。 先だって、息子くんが卒園。 熱で卒園式は出れず。 しかしながら本人は39℃を越す熱の中、 クレヨンしんちゃんのDVDを見て大笑い。 そ…

吉野家 焼魚定食

今日の午前中は軽い雨。 時間と共に雨は止み曇り空。 昨日が暖かすぎた分、寒く感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 時間は9:30頃。 まだ未食の「鮭」 と言う事で「焼魚定食 380円」 ご飯、みそ汁、味付け海苔そして鮭。 カリッとした焼け…

三九 中華そば専門店

今日の午前中は雨。 時折激しく降った佐賀市。 午後には雨は止み、 厚い雲の合間に晴れ間も。 明日は晴れの予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「三九中華そば専門店」 おじいちゃん、おばあちゃんの姿が見えなくなり久しく。 娘さんに代替わりしてから、メ…

いちげん

今日は曇りから雨。 昼過ぎには弱い雨が降り出した佐賀市。 天気予報より早く。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 まったりとした豚骨スープ。 しっかりとした中太の麺。 薄いながら味のあるチャーシュウ。 食後も印象が強く残るラーメン。 滋味深い…

サンポー 大盛豚骨らーめん

今日は明るい曇り空。 風に冷たさが残るものの、 春の空気に包まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 大盛豚骨らーめん」 昨年8月に発売されていたものの、 一向に見つからず。 久しぶりにドンキホーテに寄ってみたところ、発見。 中身は粉…

東名(ひがしみょう)遺跡

今日は薄い膜が張ったような青空。 気温は高く20℃前後。 桜もちらほら咲き出した佐賀市。 今日は仕事が休み。 佐賀市内最大の遺跡、「東名(ひがしみょう)遺跡」へ。 今まで色々と見て来た装飾古墳や、支石墓は、 弥生時代から古墳時代の遺跡。 それに対して…

駅前ラーメン・ビックワン

今日は曇りから晴天。 風が冷たく強く吹いた佐賀市。 夜にはかなり細い三日月。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン・ビックワン」 相変わらず、「ヤング350円」と「ライス130円」 ヤングでもないのに(笑) 今日はおばあちゃん作でしたが、かなりよい…

幸陽閣

今日は雨。 雨と共に南風が強く吹いた佐賀市。 6:00頃の出勤でこの気温。 その後時間と共に気温は下がり、 夕方頃には肌寒さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 昨日の「THE 豚骨」 佐賀市内でザ、豚骨と言えば「いちげん」か「幸陽閣」 そう個人的に…

マルタイ THE豚骨

今日は薄い青空。 次第に白い雲に覆われた佐賀市。 かなり暖かな日中。 明日は雨の予報。 今日の仕事終わりはこらち。 「THE豚骨」 マルタイから3月5日新発売。 驚く程ストレートなネーミング。 派手なパッケージの大型カップ。 中身はかやく、粉末スープそ…

ふくの家

今日は晴天。 特に午後からはかなりの暖かさ。 そして空の青さ。 久々に青い空が見られた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 麺、スープ共に他店より少ないものの、 濃密と呼べる程にまったりとしたスープは、 330円と言う価格を感じさせない…

熊本駅 新幹線口

今日は曇り空。 風が強く黄砂・かすみは昨日程ではなく。 夜になっても風が強い佐賀市。 昨日が暖かかった分、やけに寒く。 今日は天草からの帰り。 一路、熊本駅へ。 九州新幹線開通に伴い熊本駅は改築。 従来の東口は「白川口」、西口は「新幹線口」へ。 …

三角西港

今日は白い空。 黄砂が来ているようで、 山々のみならず、少々先まで白いもや。 気温はかなりの高めだった佐賀市。 今日は家族で天草まで。 途中、昼食にこちらへ。 「道の駅・海の駅 宇土マリーナ」 野菜のみならず、魚介類も豊富な道の駅。 食事処は「漁師…

ハリガネ 濃いめとんこつ味

今日はよどんだ地平にかすんだ遠景。 気温は20℃前後。 南風が強く吹いた佐賀市。 そのおかげか黄砂はほどほど。 今日の仕事終わりはこちら。 「ハリガネ 濃いめとんこつ味」 2月25日に発売されたリニューアル品。 広報には、 「本場の博多豚骨ラーメンをモデ…

長浜ラーメン 三吉

今日は風が強かった1日。 気温は高かったものの、 風が強過ぎ暖かさは今ひとつだった佐賀市。 21:00頃でこの気温。 明日からは黄砂の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 南部バイパスの長浜ラーメンが「長浜一番」なら、 北部バイパス…

餃子の王将 お持ち帰り

今日は非常に暖かな日中。 風に冷たさが残るものの日差しは暖か。 春の訪れを感じさせた佐賀市。 明日はさらに暖かくなる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「餃子の王将 夢咲店」 平日のお昼前と言う事で、 次から次へ男性個人客。 意外と高齢の方が目立つ…

ウエスト かけそば

今日は晴天。 そうは言っても薄いもやの掛かったような空。 特に夕方は地平線近くはやけに橙色。 澄み切った青空はもう見られそうもない佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ウエスト」 個人的に、ウエストは「うどん」より「そば」 ということで「かけそ…

眼鏡市場 佐賀西部バイパス店

今日も明るい曇り空にかすむ山々。 気温は15℃前後と暖かさを感じた日差し。 風が若干冷たく強く。 今日は仕事が休み。 ようやく眼鏡を替えに。 「眼鏡市場 佐賀西部バイパス店」 こちらのチェーン店が開店してから、 眼鏡はずっとこちらで購入。 概ね2年に一…

ららららーめん 佐賀駅北口店

今日は明るい曇り空。 気温は10℃前後で空気が冷たく感じた佐賀市。 三寒四温とはこの事か。 今日の仕事終わりはこちら。 「ららららーめん」 佐賀市内に4店舗有する同店。 各店舗でメニューが大幅に異なる特徴。 さらに特徴的なのが接客態度。 ラーメン店で…

長浜一番

今日は雲が多い薄い青空。 風が冷たく強く。 季節が戻った佐賀市。 ただ梅、菜の花は目立ってきれい。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 後から入って来たお客さんが、 ラーメン(600円)めし(100円)ギョウザ(350円) いいなぁと思いつつ、そうなると価…

駅前ラーメン ビックワン

今日は雨。 朝方はかなりの暖かさ。 しかしながら時間と共に寒さが戻って来た佐賀市。 なんと春一番。 「列島に「春一番」 / 関東、中四国、九州で」 いよいよ春、本番。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン ビックワン」 佐賀駅北口。 意外に中華…