さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キアゲハの幼虫

今日は曇り。 時間と共に雲が流れ、夕方には青空。 蒸し暑い、梅雨時らしい佐賀市。 ここ数年、細々ながら家庭菜園。 昨年、家庭菜園以上に気合いが入ったのが、キアゲハの羽化。 かなりの感動 しかしながら、 羽化する瞬間を見る事が出来ず心残り。 と言う…

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

今日は曇り。 蒸し暑さを感じ雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 夜になって軽く雨。 先だって久しぶりにDVDを購入。 2006年9月発売。 購入の決めては「劇場公開版収録」 先だってレンタルした新3部作と旧3部作。 驚いたのは、旧3部作にもかなり挿入されて…

吉野家 牛カルビ丼

今日は薄曇り。 風があれば比較的涼しいものの、 風が止まれば蒸し暑さ。 夜はそれでもまだどうにかなっている佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 メニューに少々変化。 「ねぎ塩ロース豚丼」と「牛カルビ丼」共に480円。 テレビでも吉野家のサ…

リンガーハット 大感謝祭

今日は曇り。 湿った空気に蒸し暑さ。 それでも昨年よりは過ごしやすい今年の梅雨時。 田植えがほぼ終了した佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 手軽に野菜をとれるちゃんぽん。 それも国産。 さらに麺も増量可。 それでいて500円。 そ…

武雄市図書館

今日は曇り。 朝方強い雨が降ったものの、 その後は曇り空。 湿った風が涼しく感じた佐賀市。 気温26℃前後。 今日は仕事が休み。 そろそろ落ち着いたであろうこちらへ。 「武雄市図書館」 大手テレビ局を含む大報道された日々から、しばらく。 それでも、か…

元祖長浜屋協力豚骨ラーメン

今日は曇り。 次第に雲は厚くなり夕方には軽く雨。 蒸し暑さを感じた佐賀市。 久しぶりに梅雨らしさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「元祖長浜屋協力豚骨ラーメン」 福岡そして九州を代表するカップ麺メーカー「マルタイ」 その中でのコンビニ向け1ブランド…

サッポロ一番 デュラムおばさん クレイジーソルト ペペロンチーノ スパゲッティ

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 気温は以前低め。 この先の天候が少々不安になるこの梅雨時。 今日の仕事終わりはこちら。 「サッポロ一番 デュラムおばさん クレイジーソルト ペペロンチーノ スパゲッティ」 個人的に「ペペロンチーノ」 これがパス…

サンポー 肉うどんきざみ油揚げ入り

今日は曇り時々雨。 午後からかなり涼しく。 と言うより寒くすら感じた佐賀市。 外気温計でこの程度。 梅雨時にしては珍しい気温。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 肉うどんきざみ油揚げ入り」 佐賀県を代表するカップ麺メーカー「サンポー食品」 焼…

金ちゃんヌードル ちゃんぽん

今日は曇り空。 昨夜から午前中にかけて非常に涼しかった佐賀市。 昼頃からはそれなりに蒸し暑さ。 それでも昨年よりは過ごしやすい梅雨の夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「金ちゃんヌードル ちゃんぽん」 非常に珍しいカップ麺。 ここ佐賀市でも金ちゃん…

クォーターパウンダー BLT

今日は雨。 台風接近に合わせ雨、風が強くなった佐賀市。 しかしながら、思った程ではなかった感。 夕方には雨は上がりかなりの涼しさ。 それどころか肌寒さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「クォーターパウンダー BLT」 昨日、渋谷で先行発売。 本日、全国1…

松原うどん かけそば

今日は雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 気温は低め、明け方からは強風予報。 久しぶりまともなコースで台風接近中。 今日の仕事終わりはこちら。 「松原うどん」 昭和息づく店内にはAM放送。 その音源は机上の小さなラジオ。 それも角の欠けた。 まさしくリ…

明星 究麺 どろ系 砕き豚骨

今日は曇り。 厚い雲が幾重にも広がり、 昼過ぎまで大変強い風が吹いた佐賀市。 ただまとまった雨にはならず。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 究麺どろ系 砕き豚骨」 以前、同じようなエースコック製を食しましたが、 骨が砕ける程の豚骨スープ。 ここ…

UCC 最強の陸自コレクション

今日も曇り。 午前中は雲が厚めだったものの、 次第に薄くなり日差しが強く。 夜には比較的涼しい風が吹く佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「最強の陸自コレクション」 本日、18日より販売開始されたいわゆる食玩。 UCCの缶コーヒーUCC THE DEEP BLACK…

長崎ちゃんぽん リンガーハット

今日は雲があるものの強い日差し。 時間と共に青空も見られ、 夕方にはきれいな夕焼け。 田植え最盛期の佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 久しぶりに単品ちゃんぽん。 麺増量2倍。 100%国産野菜使用。 ちゃんぽん麺も100%国産小麦…

吉野家 旨辛カレー

今朝方は雨。 その後曇りとなった佐賀市。 湿った空気。 蒸し暑さは変わらず。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 なんとなくカレー。 旨辛カレー。 販売当初の感想は香辛料が強過ぎ。 しかしながら、 久しぶりに食すれば、「日本のカレー」 330円なら…

まんてん

今日も曇り空。 灰色と白い雲が空を覆った佐賀市。 蒸し暑さも変わらず。 夜には雨の予報。 昨日の久留米行き。 老舗の次には新規店。 昭和36年創業のお店から平成25年6月創業のこちらへ。 「まんてん」 6月6日オープンした同店。 昔、子供を遊ばせた事もあ…

鯉龍軒

今日も曇り。 山々は白く灰色の雲に覆われた佐賀市。 蒸し暑さは変わらず。 今日は仕事が休み。 ここひと月程、休日出勤が続き久しぶりな完全休み。 ならばラーメン。 と言う事で久留米まで。 「鯉龍軒」 佐賀から久留米まで、 豆津橋を渡ってしばらくすると…

ふくの家

今日は目まぐるしく動く雲。 きれいな青空が見られたかと思えば厚い雲。 終始変わらないのは蒸し暑さ。 雨なき梅雨空の佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 麺、スープ共に少なく感じるものの、 チャーシュウは立派。 今日のはことさらスープ…

幸陽閣

今日は曇り。 昼過ぎから濃い青空が広がった佐賀市。 ただその後再び厚い雲。 非常に蒸し暑く梅雨時らしい日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 暑い時には熱いものを(笑) 今日のは麺がいまひとつ。 固さ、柔らかさではなく、上げ具合そのもの。 そ…

吉野家 牛丼

今日は雨。 昨夜から降り続いた弱い雨は、 日付が変わっても強弱を付け。 梅雨らしくなってきた佐賀市。 気温は昼頃で20℃前後。 肌寒さすら感じた日中。 いつもと違う今年の梅雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 こちらのお店では、 テーブル席全て…

ローソン セレクト 野菜タンメン

今日は曇り。 厚い灰色の雲が空を覆った佐賀市。 田んぼにも水。 夜には軽い雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「ローソン セレクト 野菜タンメン」 5月28日新発売。 提供元は日清。 3分待って添付の調味油を入れるとよい香り。 一番特徴的なのはスープの甘さ…

長浜ラーメン 三吉 リニューアル

今日も薄い雲が広がるものの、 日差しが強かった佐賀市。 そして日が暮れると涼しさ。 これが今年の梅雨前半の特徴。 梅雨時とは思えない夜の涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 以前、中途半端なリニューアル姿を見ましたが、 どう…

松原うどん

今日は薄い雲が広がるものの、強い日差し。 麦刈りが終盤を迎え、 あじさいがきれいに咲いてきた佐賀市。 雨は少ないものの。 今日の仕事終わりはこちら。 「松原うどん」 最も気になるうどん店。 机上に紙のメニューが追加され、 夏メニュー「えび天ざる700…

リンガーハット お得定食C

今日も晴れ。 雲は広がるものの、日差しの強さ。 そして蒸し暑さ。 梅雨を通り越したかのような佐賀市。 ここ数日、空がきれい。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 休日出勤で朝、昼と抜いていた17:00頃。 普段は「ちゃんぽん」 ばかりでした…

駅前ラーメン・ビックワン

今日は晴天。 久しぶりに濃い青空が見られた佐賀市。 雲仙がきれいに。 天気予報が変更され今週は晴れ間の多い予報。 今年の梅雨は空梅雨か。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン・ビックワン」 いつも通りのヤング(350円)にライス(130円) 今日は餃…

通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン

今日は雨から曇り。 厚い雲が空を覆った佐賀市。 晴れという予報にも空は晴れず。 肌寒い梅雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「エースコック 通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン」 中身は粉末スープに液体スープそして調味油とかやく。 スープの素がとてつもなく…

2013 吉野家 鰻丼

今日は曇り空から雨模様。 天気予報通りだった佐賀市。 雨は時間と共に強く。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 本日6月1日より販売開始された「鰻丼680円」 「シラスから、 中国の広 東省・福建省で一貫して育てたうなぎを使用し ています。 水質やエ…