さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜ラーメン 三吉

今日は雲の多い1日。 風が吹く木陰は涼しいものの、 それ以外はやはり蒸し暑さ。 雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 ここ数日炎天下での外作業。 A定食(トンカツ) B定食(イカフライ) C定食(唐揚げ) この…

くまモンの熊本ラーメンだモン!

今日も曇り空。 とても蒸し暑かった昨夜。 朝方から30℃近くの外気温。 風も少なく蒸し暑さのみ伝わる佐賀市。 全域雷注意報。 今日の仕事終わりはこちら。 「くまモンの熊本ラーメンだモン!」 エースコックより7月29日新発売。 おそらく知らない人はいない…

ふくの家

今日も雲が多い1日。 ここ数日、周辺が白くまったく見えない状態。 日差しがない分、暑さより蒸し暑さ。 梅雨時のような佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 330円で強いラーメン。 佐賀市内、他にない価値。 ただ店員さん達の楽しそうなおし…

夏休みおもしろ体験会

今日は曇り。 時間と共に雲が厚くなって来た佐賀市。 明日は雨の予報。 今日は仕事が休み。 子供達を連れこちらへ。 「夏休みおもしろ体験会」 今日と明日、佐賀城下ひな祭りでも会場となる、 佐賀市歴史民俗館(旧古賀銀行、旧三省銀行、旧古賀家、旧福田家…

うどんの佐賀県

今日は天候不順。 終日、山々は白いもやに覆われ、 日中、時折かなり激しい雨。 その後急速に蒸し暑さを増した佐賀市。 熱帯夜とはこの事。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 ずいぶんと久々。 無論、何ひとつ変わるものなくメニューもそのま…

松原うどん

今日は曇り空。 時間と共に雲が厚くなって来た佐賀市。 気温は高め。 37℃近い外気温。 暑い(笑) 今日の仕事終わりはこちら。 「松原うどん」 最近続いている炎天下での外仕事。 心身共に癒されに。 メニューは特に変わらず。 未食のカレーうどん(450円)にし…

吉野家 牛カルビ丼

今日は曇り空。 白い雲に覆われた佐賀市。 その分、風は涼しげ。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 前回、割引券を貰いせっかくなので。 「牛カルビ丼とみそ汁」 1部こげた感じが雰囲気。 タレが後に残り過ぎる事もなく比較的すっきり。 480円は適正価…

大福

今日も晴天。 強い日差しと意外と涼しげな風。 木陰でじっとしていれば過ごしやい佐賀市。 なかなかそう言う訳にも行きませんが(笑) 今日の仕事終わりはこちら。 「大福」 今日は、土用の丑の日。 お店で食せるうなぎと言えば、私にとっては吉野家程度(苦笑)…

背振の眼鏡橋

今日も晴天。 昨日、今日と幾分風が涼しげな佐賀市。 ただし日差しは強く夏らしい空。 今日は仕事が休み。 家族で、昨日行われた学校行事の後片付けをし、 選挙に行き、こちらへ。 「背振の眼鏡橋」 明治24年、1891年に完成した石橋。 石組みにも100年の歴史…

すき家 スパイシーチキンカレー

今日も晴天。 雲は大小様々浮かんでいるものの、 日差しが強烈。 この夏、青空がきれいな佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 先だっての松屋スパイシーカレー。 並盛り350円なるも具は一切なし。 それはそれで潔さ。 対する「すき家 スパイシー…

久留米ラーメン まんてん

今日は雲が多い1日。 特に午後からは雲が厚くなり、 所々に黒い暗雲が広がった佐賀市。 それでも外気温38℃。 東南アジア化して来た九州島。 今日は仕事が休み。 一路久留米まで。 「久留米ラーメン まんてん」 開店間もなく伺った頃は、かなりの混雑ぶり。 …

もとむら

今日は晴天。 雲は空に多いものの、日差しが強烈。 光の量が増えた佐賀市。 ただこの夏、空気が比較的きれい。 夕方や朝方の山の稜線はくっきり。 今日の仕事終わりはこちら。 「もとむら」 どうも最近、良かったり悪かったりの差が強い印象。 それがチェー…

金ちゃん亭 つゆかけ赤じそうどん

今日は曇り空。 日差しが抑えられた分、光の痛さを感じなかった佐賀市。 今年の夏は、夕立も含め雨が少ない。 今日の仕事終わりはこちら。 「金ちゃん亭 つゆかけ赤じそうどん」 金ちゃんブランドと言えば、 こちら佐賀でも見かける「金ちゃんヌードル」 こ…

2001年宇宙の旅

今日は曇り空。 厚い雲に覆われる時間が長かった佐賀市。 その分日差しは抑えられたものの、 蒸し暑さは変わらず。 今日の仕事終わりはこちら。 「2001年宇宙の旅」 先だって、ようやくブルーレイレコーダーを購入。 「AQUOSブルーレイ BD-W515」 価格.com…

キアゲハ羽化

今日も暑い1日。 雲は比較的多いものの、 とにかく日差しが強い。 セミの声が次第に強くなって来た佐賀市。 今朝、キアゲハが羽化。 昨夜には、蛹の上半身が真っ黒になり、 そろそろ羽化間近と今朝5:30起き(笑) キアゲハの為だけに(大笑) すると既に羽化終…

ペヤング ペペロンチーノ風やきそば

今日も晴天。 雲の固まりが数多く浮かぶものの、 日差しは強烈。 空気が熱せられている佐賀市。 田んぼが多い点、まだ良い方か。 今日の仕事終わりはこちら。 「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」 7月10日まるか食品より新発売。 6月には「たらこやきそば…

松屋 スパイシーカレー

今日も晴天。 朝、7:00過ぎですでに30℃近く。 日中、雲ひとつない夏らしい佐賀市。 全国どこも暑過ぎ。 今日の仕事終わりはこちら。 「松屋」 牛丼は吉野家。 そう思う私でもライバル店の「その他」には興味。 今日、11日より全国発売された松屋の新作。 「…

幸陽閣

今日も晴れ。 日差しは夏本番。 近年に珍しく、 梅雨明けらしい梅雨明けを迎えた佐賀市。 いきなりこれでは困ったもの(苦笑) 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 暑い時には熱いものを。 16:00過ぎにも関わらず、数名のお客さん。 35℃近くの外気温にも関…

ふくの家

今日は晴れ。 かなり暑い日中。 雲が多少見られたものの、 日差しと空の色は夏。 「県内梅雨明け、昨年より15日早く」 梅雨明けらしい1日だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 20:30過ぎでも次々にお客さん。 1人出ればまたひとり入…

ファミリーDE北山

今日は大きな雲の固まりが、 幾重にも風に流れた日中。 夕方からは、かなり深い青空。 ひよっとして梅雨明けが近いと思わせた佐賀市。 蒸し暑さは依然変わらず。 昨日、今日と佐賀県立北山少年自然の家で開催されたこちらに参加。 「ファミリーDE北山」 昭和…

吉野家 牛丼

今日も曇り。 非常に湿った空気。 風はかなり強く吹いたものの、 まとわりつく飽和しない水蒸気。 九州の梅雨。 その通りな佐賀市 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 5月25日に佐賀環状東通り店がオープンし、 東、北、南に計3店舗体制となった吉野家。…

長浜ラーメン 三吉

今日は雨。 軽めの雨が降ったり止んだり。 蒸し暑さが増した佐賀市。 梅雨本番。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 新しくなった外観に今ひとつ馴染めないものの、 店内は変わらず。 メニューも変わらず値上げはなし。 ラーメン。 今日のは…

キアゲハの幼虫

今日は天候不順。 昼時には、雷。 かなり激しく落ちた雷。 そして雨。 蒸し暑くどんよりとした佐賀市。 先だってのアゲハの幼虫。 その後もハムハムとパセリを食し続け、ついに。 いったいこの後、どうする気なの気なのか。 こんなに食べ尽くし(笑) ちなみに…

駅前ラーメン・ビックワン

今日は曇り。 午前中まで残った弱い雨は、 午後に止み、その後雲に覆われた佐賀市。 朝方は22℃前後と肌寒さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン ビックワン」 7月1日より各種値上がり。 果たして佐賀市内ラーメン店は? 最も値上げする可能性が高…