さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明星 かけそばでっせ リニューアル

今日は軽い雨。 どんよりとした曇り空から断続的に弱い雨。 久しぶりに雨が降った佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 かけそばでっせ」 個人的にこの「でっせ」シリーズ。 具材ではなくスープに気合いを感じ、好み。 かなりの細かさ(笑) 焼津産が78…

ウィルキンソン

今日も晴天。 雲ひとつない青空。 秋らしい空気に包まれた佐賀市。 夜半から明日にかけて軽い雨の予報。 確かに湿気を感じる今日の夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「ウィルキンソン タンサン」 これで3週間、ビール(新ジャンル)抜きの生活。 20年以上飲み…

一休軒 呉服元町店

今日も晴天。 朝方は16℃前後と冷え込み、 日中も涼しい風が吹いた佐賀市。 日差しは強いものの。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒 呉服町店」 最も新しい一休軒ながら、 私が最も苦手とする若宮店(現本店)に近いそのラーメン。 さらに店員さんばかり多…

サンポー にんにくラーメン男性専用 復刻版

今日も晴天。 日差しは強かったものの、風は涼しくからっとした日中。 久々に澄んだ青空が見られた佐賀市。 夜になり寒さを。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー にんにくラーメン男性専用復刻版」 大変珍しい「男性専用」の文字。 世の中レディスデー…

第9地区

今日も晴天。 しかしながら午後からは雲が多くなり、 夕方には所により軽い雨。 天気予報通りだった佐賀市。 彼岸花がそろそろ終わり。 今日の仕事終わりはこちら。 「第9地区」 公開中の「エリジウム」 貧富の格差が極端に描かれているようで大変興味。 予…

一楽堂 兵庫本店

今日も晴天。 薄い雲が広がるものの、強い日差し。 夕方からは涼しさを感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「一楽堂 兵庫本店」 佐賀を代表する今風店舗。 お昼時で次から次へお客さん。 ラーメン店として考えられるおおよそのメニューはあり、 カウ…

寿司めいじん 筑紫野店

今日は薄曇り。 それでも日差しは強く蒸し暑く。 日が陰ると秋の気配。 一気に秋に進まない佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族でこちらまで。 「寿司めいじん 筑紫野店」 大分に本部がある回転寿司チェーン。 佐賀県にも3店舗展開。 その中で、大分「トキハわ…

棒状プレミアム 焼豚ラーメン

今日も薄い青空。 日差しは依然強すぎる印象。 稲刈りが1部で始まった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 棒状プレミアム 焼豚ラーメン」 9月2日新発売。 個人的に最も気になっていた新商品。 普段、ライバル会社マルタイばかりの中で珍しく大…

Freecom Mobile Drive Sq 500GB

今日も晴天。 薄い膜のような雲がかかるものの、 強い日差し。 今日の仕事終わりはこちら。 「Freecom Mobile Drive Sq」 久しぶりにパソコン関連品購入。 うちの画像や動画はLAN型ハードディスク(NAS)に入れているのですが、 そのバックアップ用に購入。 箱…

すき家 旨ポークカレー

今日も晴天。 若干薄い雲がかかっているものの、 強い日差し。 日中は32℃前後だった佐賀市。 日が陰れば涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 先だっての朝食時、 大々的に店内広告していた「旨ポークカレー」 広告にのせられていますが(笑) 他に…

らーめん 松成

今日も快晴。 輝くような明るい青空。 しかし日差しは強くジリジリと肌を刺す。 日差しだけやけに強く感じる佐賀市。 今日は仕事が休み。 久しぶりにこちらへ。 「らーめん松成」 ととおさんのブログを見て、 かなりメニューが増えた事を知り。 元々は和食屋…

出雲市 散策

今日も晴天。 薄い雲に覆われているものの、強い日差し。 それでも朝、晩は寒さを感じる程になった佐賀市。 先だっての出雲行き。 最後は市内散策。 出雲大社近くのローソン。 中身は大した違いはありませんが、外観は落ち着いた印象。 近くにはこのレリーフ…

2013 猪目洞窟

今日も晴天。 早朝はかなりの寒さ。 その後、抜けるような青空。 風もさわやか、秋らしい佐賀市。 先だっての出雲行き。 最も行きたかったのは、こちら。 「猪目洞窟」 古事記、日本書紀に記されている「黄泉國(よみのくに)」 いわゆる「あの世」 島根県松…

本家 大梶

今日は晴天。 風は相変わらず強いものの、 久しぶりにきれいな青空。 夜になり肌寒さを感じる佐賀市。 先だっての出雲行き。 昼食はやはり出雲そば。 旧大社駅。 出雲大社の門前町にふさわしい、純日本風の木造平屋建。 JR大社線は、平成2年(1990年)に廃止…

2013 島根県立古代出雲歴史博物館

今日は曇り空。 白く明るい空。 台風の影響なのか、風が大変強い佐賀市。 先だっての出雲行き。 出雲大社の次にこちらへ。 「島根県立古代出雲歴史博物館」 出雲大社の隣。 歩いても15分程度の距離。 大変スタイリッシュ。 そして緑とも調和。 開館直後に入…

2013 出雲大社

今日も薄い雲。 蒸し暑さと日差しの強さ。 あの涼しい日が懐かしく感じる佐賀市。 夜になっても蒸し暑く。 昨日、と言いますか今日の夜中0時過ぎに帰って来た出雲行き。 ETC休日特別割引を受ける為、 23:00頃から基山・金立サービスエリアで時間つぶし(苦笑)…

2013 出雲日御碕灯台

今日も薄い雲に覆われ、 蒸し暑く、夏が再びぶり返した佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「出雲行き」 23:00に佐賀大和インター通過。 比較的空いていた九州道、かなり空いている中国道。 そして松江自動車道、今年の3月に全線開通し、なんと無料。 5:00…

日清カップカレーライス ビーフカレー 辛口

今日は白く薄い雲。 山々も白に覆われた佐賀市。 気温も高く湿度も高く、また夏に戻った感。 終日、汗だく(笑) 今日の仕事終わりはこちら。 「カップカレーライス ビーフカレー辛口」 進化を続けている日清レンジ商品。 甘口、中辛、辛口と微妙に異なるパッ…

幸陽閣

今日も日差しは強く、風は涼しく。 きれいな夕空が見られた佐賀市。 夜になり虫の声がひとしお。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 17:00過ぎの店内は私ひとり。 濃厚かつシンプル。 さがらしくしっかりと真面目なラーメン。 それでいてさがらしくない…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は薄い青空から晴天へ。 日差しは強いものの空気が軽く秋近し。 そんな印象深くなる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン」 言わずと知れた、さがのカップラーメン。 独特なスープは他にない個性。 それでいて概ね100円以下。 …

サンポー 焼豚ラーメン白

今日は薄い青空。 日差しは強いものの、空気は清々しく。 秋の訪れを感じさせる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン白 トロ旨とんこつ味」 「ポークエキス×野菜エキスで白いとろみのある豚骨スープ」との広報。 「赤」が好印象だっ…

吉野家 新ロース豚丼 十勝仕立て

今日も曇り空。 時折、雲の合間から青空が見られたものの、 次第に雲が厚くなって来た佐賀市。 秋を感じさせる涼しげな空気。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 見慣れぬ緑色ののぼりと広告。 「新ロース豚丼」 この7月より発売されていた「牛カルビ丼…

博多とんこつラーメン 喜隆

今日は雨。 どんよりした灰色の雲から断続的に雨。 夏の終わりに雨が続く佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「喜隆」 シンプルと言えばシンプル。 素っ気ないと言えばそんな感じの店内。 メニューはラーメン類が主。 面白いのは麺の硬さ指定。 ハリガネ5…

すき家 とん汁たまごかけごはん朝食

今日は曇り空。 青空も見られたものの次第に雲が多くなった佐賀市。 ここ数日より蒸し暑さを感じた日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 10:00頃に仕事が終わり、朝食。 超低価格朝食として話題となった「たまごかけごはん朝食」 そのとん汁版。 レ…

松原うどん カレーうどん

今日も晴天。 大小様々な雲が浮かぶものの、きれいな青空。 気温は30℃前後だったものの、 空気が軽く涼しく。 過ごしやすい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「松原うどん」 そのたたずまいが、私の中でのさがらしさ。 カウンターのみの店内はそのまま昭…

うどんの佐賀県

今日は雨から曇りそして晴れへ。 久しぶりに青空が見られた佐賀市。 日差しは強いものの、 空気が軽くすっきりした日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 久しぶり。 しかしながら何も変わらない店舗内外。 ラーメン。 旨みと深み。 雑味と…

粋麺や 枝光店

今日も曇り。 どんよりした厚い雲から断続的に雨。 気温も低く肌寒い佐賀市。 あの暑さを忘れる程続く雨。 先だってのスペースワールド。 最終日のお昼にこちらへ。 「粋麺や 枝光店」 スペースワールドから車で10分も掛からない、 ショッピングプラザアクロ…

明星 すうどんでっせ リニューアル

今日も雨。 時折強く降る雨はなかなか止まず。 気温も25℃以下と肌寒さを感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 すうどんでっせ」 この8月にリニューアルされた「でっせ3シリーズ」 なかなか手に入らず困っていたものの、 イオン佐賀大和店で発見…

2013 ウォーターパーク ミューナ

今日も雨。 せめて曇り空と願ったものの、 昨日より雨。 スペースロッジは8:00〜9:00が朝食時間。 10組程度の家族連れ。 夕食と同じ会場でメニューもお子様メニュー中心の和洋食。 スペースワールドらしさはこの程度。 夕食とは異なり、コーヒー、ミルク、オ…