さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三九ラーメン

今日は薄曇り。 時折薄い青空。 その後、次第に雲の色が濃くなって来た佐賀市。 明日は雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「三九ラーメン」 信号待ちをしていた鍋島森田の交差点。 「回転寿し たか美」の跡。 三九ラーメンと大きな看板。 うむぅぅぅぅ…

スティーブ・ジョブズ Ⅰ・Ⅱ

今日は薄曇り。 明るい灰色の雲に覆われた佐賀市。 曇りにしては気温が高め。 日に日に春が近づく感。 今日の仕事終わりはこちら。 「スティーブ・ジョブス」 以前、佐賀県立図書館で借り、 褒めるばかりの自伝とは異なるアプローチに感銘。 と言う事で購入…

初代 iPad

今日は雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 明日も雨の予報。 最近かなり気になり始めた初代iPad。 実際、今、活用出来るかと問われれば少々疑問ながら、 気になるものは仕方ない(笑) そもそも2010年にiPadが発表された際、今ひとつピンと来なかった自分。 ピン…

マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味

今日も薄い青空。 特に午後からはかなり暖かさを感じた佐賀市。 モンシロチョウもちらほら。 明日から雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」 定期的にリニューアルされるこちらのシリーズ。 そこまで「固め」の麺好…

喜楽園

今日も薄い青空。 朝方は冷え込んだものの、 日中は16℃を超す暖かさ。 明日までは、晴れの予報の佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「喜楽園」 通りから一歩入った路地沿い。 周辺の風景と共に未だ強く昭和。 店内は、カウンターとテーブルそして小上がり…

アップル帝国の正体

今日は薄い青空。 気温、15℃を超す暖かな佐賀市。 夜になっても8℃程。 春近し。 今日の仕事終わりはこちら。 「アップル帝国の正体」 佐賀県立図書館で借用。 Appleが運営する電子書籍ストアiBooksでも扱われており、 そこでの説明。 シャープ、ソニー、ソフ…

吉野家 牛すき鍋膳

今日は曇り空。 お昼前後には16℃前後まで気温が上がり、 春が近い事を感じさせた佐賀市。 それと共に花粉やPM2.5等々飛び回っている様子で、 かなり増えたマスク姿。 久留米梅林寺は、これからが見頃。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 牛丼のつもり…

サンポー 博多うどん

今日は晴天。 最近多い白んだ青空。 比較的気温も高め。 冬の終わりを感じさせた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 博多うどん」 NHKの大河ドラマの関連商品。 サンポーでは初となるうどんの大型カップ。 中身は粉末スープとかやく、そしてご…

はてなブログ

今日は青空。 薄い白っぽい青空ながら。 日差しはあるものの、空気が冷たかった佐賀市。 来週からは暖かくなる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「はてなブログ」 この「さがの日々」 ぷららの「ブローチ」と言うブログサービスを利用しているのですが、 …

Macintosh 30周年記念

今日は曇り空。 1月24日はMacintosh発売日。 米Appleはその特別記念版「Thirty Years of Mac」 Apple Store 銀座も特別仕様になったとの事。 オリジナルMacintosh 128k(1984) 発売されてから30年の月日。 我が家にも1台。 かなり久しぶりに電源を入れると見…

ハウルの動く城

今日は薄い雲が広がったものの、晴れ。 高い空を感じた佐賀市。 日差しはあるものの風は冷たく。 今日は仕事が休み。 子供達に借りたビデオを返した際、気になったこちらを。 「ハウルの動く城」 宮崎駿監督作品。 2004年公開と言う事でもう10年も前の話。 …

春駒食堂

今日は曇り空。 気温は10℃まで届かない寒空。 それでも梅が咲きそろいだした佐賀市。 菜の花もきれい。 今日は仕事が休み。 久しぶりにこちらまで。 「春駒」 大正11年創業の老舗。 佐賀市内でちゃんぽん・皿うどんと言えば、春駒。 店舗横に駐車場が整備さ…

サッポロ一番 富士郎 豚骨醤油ラーメン

今日は雨。 天気予報通り、午後から雨となった佐賀市。 気温は12℃前後。 雪にはならず。 今日の仕事終わりはこちら。 「サッポロ一番 富士郎 豚骨醤油ラーメン」 2月17日サンヨー食品より新発売。 大変珍しい逆さまパッケージ。 広報によると、 「見た目も中…

toto 1等10億円!

今日は薄曇り。 朝方は久しぶりに車が凍っていましたが、 日中は薄い青空のもと、比較的寒さが抑えられた佐賀市。 梅がきれいに。 今日の仕事終わりはこちら。 「toto」 前回は、昨年11月。 もうすっかり忘れていましたが、当たった方は今頃何をされているの…

すき家 牛すき鍋定食

今日は曇り一時軽い雨。 晴れ間が広がったり暗雲が広がったりと、 天候がめまぐるしかった佐賀市。 終日、寒さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 昨日、14日より全国提供が始まった新メニュー。 あつあつ鍋定食。 明らかに「吉野家」 その二番煎じ。…

秋田風とろみチャンポン 醤油味

今日は曇り。 時折弱い雨、そして強い風。 非常に冷たい佐賀市。 明日も冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「秋田風とろみチャンポン 醤油味」 2月11日新発売のファミリーマート限定品。 印象的なパッケージ。 秋田の「ちゃんぽん」 少々不思議に感…

長浜ラーメン 三吉

今日は曇りから雨。 冷たい雨となった佐賀市。 明日はさらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 木曜日の夜20:00頃。 家族連れ、2人連れ等々、かなりの客の入り。 C定食。 店内がかなり暖かく、レンズが曇る中、 カリッとし…

カップヌードル ブイトン ビッグ

今日は青空。 風は冷たく強いものの、青空が広がった佐賀市。 一部に暗い雲。 明日からまた崩れる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「カップヌードル ブイトン ビッグ」 カップヌードル最新作。 一番の特徴は「洋風魚介とんこつ醤油スープ」 3分待って出来…

FaceTime

今日は概ね晴れ。 雲が目立つものの青空も見られた佐賀市。 日差しはあるものの、空気が冷たい1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「FaceTime」 モバイルルーターを使い、やって見たかった事のひとつ。 我が家内のWi-Fi環境では問題なかったものの、NTTのLTE…

大福

今日は曇り空。 時折青空が見られたものの、灰色の雲に覆われた佐賀市。 風が冷たい1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「大福」 佐賀市内滋味系を代表するお店。 おじいちゃんとおばあちゃん。 おじいちゃんは時々出前に。 おばあちゃんはいつも厨房に。 冬…

舛添氏 当選

今日は曇り。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 明日は雨の予報。 思った程、ここ佐賀ではテレビ報道がなかった都知事選。 「舛添氏が都知事選を制す 投票率46%、3番目の低さ 」 日本経済新聞 妥当な選挙結果。 原発が争点などと言っていましたが、 そんな…

吉野家 牛チゲ鍋膳

今日は曇りから晴れへ。 雲は多めの残ったものの久しぶりに青空。 気温は引き続き低めな佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 店内数名のお客さん。 その殆どは牛すき鍋膳か牛チゲ鍋膳。 やはりかなり売れている様子。 「牛チゲ鍋膳」 提供される…

らぁ麺 田中商店

今日は雨。 終日、軽い雨が降り続いた佐賀市。 明日まで雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「らぁ麺 田中商店」 12月上旬にオープンした同店。 落ち着いて来た頃だろうと2回目。 20:00頃の店内は、 家族連れに2人連れなどなかなかの客の入り。 テーブ…

トップバリュジェーカップ 野菜の旨み とろみ醤油ラーメン

今日は雨。 非常に冷たい雨。 お昼過ぎの外気温、2℃程度。 寒空の下、みぞれ、雪が舞った佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「トップバリュジェーカップ 野菜の旨み とろみ醤油ラーメン」 3分待って出来上がると、かなりの具沢山。 緑、赤、黒と色とりど…

ぷららモバイルLTE FS010W

今日は曇り空。 昨日と同じく日中でも10℃前後。 気温以上に空気が冷たい佐賀市。 明日はさらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「FS010W」 私の不手際で開通に手間取った「ぷららLTE」 モバイルルーターで接続していますが繋がってしまえば、非常…

エリジウム

今日は曇りから晴れへ。 雲が目立つものの晴れ間の多い天気へ。 ここ数日に比してかなり冷え込んだ佐賀市。 前日比10℃以上の気温落差にはただただ驚き。 今日の仕事終わりはこちら。 「エリジウム」 明日、2月5日よりレンタル開始。 「第9地区」と言う 貧し…

ぷららモバイルLTE 開通

今日は曇り。 朝方の霧が晴れてもそれでも曇り。 北京はいつもこんな感じなのかと想像出来た佐賀市。 ひょっとしてこれはPM2.5ではないのか。 そんな気すら。 今日の仕事終わりはこちら。 「ぷららモバイルLTE」 本日、めでたく開通。 昨日、さんざん悩んで…

ぷららモバイルLTE 不通

今日も薄い青空。 そしてかなり暖かな日中。 朝方は深い霧。 夜になっても暖かさの変わらない佐賀市。 とても2月とは思えぬ程。 先だって「ぷららモバイルLTE」契約。 その後モバイルルーターとSIMカードが送られて来て設定。 と言いましてもMacからではたい…

吉野家 牛丼

今日は晴れから雨へ。 天気予報通りに空が動いた佐賀市。 気温は相変わらず高め。 20℃近かった外気温。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 土曜の10:00前。 意外と多いお客さん。 朝から「牛すき鍋膳」の方もちらほら。 牛丼。 飽きそうで飽きのこない…