さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ一番 バソキヤ

今日は薄い雲が広がる晴れ模様。 夕方からは雲が広がり、 蒸し暑さも増した佐賀市。 いよいよ梅雨間近。 今日の仕事終わりはこちら。 「サッポロ一番 バソキヤ」 5月30日、サンヨー食品より新発売。 どうやら、復刻版らしいのですが、 オリジナルは記憶にな…

出前一丁ビッグカップ 肉大盛りごまラー油

今日は晴天。 青い空に強い日差し。 夏を思わせた佐賀市。 夜には涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「出前一丁ビッグカップ 肉大盛りごまラー油」 先週の月曜日発売。 蓋に特性ごまラー油ひと袋。 3分待って出来上がると、 ニンニクの強い香り。 添付の…

成竜軒 高木瀬店

今日曇り時々弱い雨。 だらだらと弱い雨が降り続いた佐賀市。 大部分の小学校では運動会。 あちらこちらに濡れたテント。 今日は仕事が休み。 月一の半額イベントにこちらへ。 「成竜軒 高木瀬店」 毎月最終日曜日に実施される半額デー。 16:00過ぎの店内は…

うどんの佐賀県 しばらくの間 休業致します。

今日は曇り時々弱雨。 気温もさほど高くならず、 まだ梅雨前だと感じる佐賀市。 明日は本格的な雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 昨日、肉球師匠さんよりコメント。 うどんの佐賀県に張り紙ありとの事。 早速、仕事帰りに店舗まで…

博多ラーメン のんぶー

今日は曇り空。 白い雲が空を覆い、 蒸し暑さを感じた佐賀市。 今日は仕事が休み。 ならば普段行けないラーメン店でも。 「博多ラーメン のんぶー」 以前はどちらかといえば、 夜専のイメージだった同店。 いつの頃からか昼営業のみに。 カウンターのみの店…

サンポー 高菜ラーメン

今日は晴天。 日差しも強く既に夏。 夕方から夜にかけて、 ようやく涼しさ。 夏が思いやられる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。「サンポー 高菜ラーメン」 現在、 サンポー食品製カップラーメンの種類は、 焼豚ラーメン・久留米ラーメン・高菜ラーメン。…

幸陽閣

今日は、曇りのち晴れ。 夕方には意表をつく晴天。 30℃を超える日中。 夜になっても暑さ残る佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 暑い日には熱いものを。 たとえ熱くとも、 このエアコンが劇効。 ラーメン(570円) シンプルな豚骨。 旨味と深み。…

iPhone SE 予約

今日は曇りのち、雨。 天気予報通りだった佐賀市。 夜になっても雨。 それもかなりまとまった雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「iPhone SE」 先だっての日曜日に ソフトバンクに寄ったのですが、 ようやく初期予約分が引き渡され始め、 未だ在庫なしとの事…

トップバリュ グランラガーアロマ

今日は薄い青空に、 強い日差し。 今日も30℃を越した佐賀市。 夕方にはきれいな飛行機雲。 明日から天候下り坂。 今日の仕事終わりはこちら。 「トップバリュ グランラガーアロマ」 4月5日イオン系列で新発売。 よくよく見てみると、 新ジャンルではなく生ビ…

後楽園 莇原店(あざみはらてん)

今日は曇り空。 白い雲に蒸し暑さ。 またしても日中30℃を越した佐賀市。 夜は涼しいものの。 昨日の多久行き。 後楽園本店の前に、 私だけ、こちらへ。 「後楽園 あざみ原店」 唐津に行くと途中など、 いつも気にしていたものの、 伺う事はなく、初。 11:00…

後楽園 本店

今日は曇り空。 予報は晴れでしたが。 白い雲に蒸し暑さ。 日中30℃を越した佐賀市。 夜は逆に涼しさすら。 今日は仕事が休み。 朝から子供の部活の送迎。 そのお昼にこちら。 「後楽園 本店」 多久でラーメン店と言えば、 後楽園。 重厚な建物。 カウンター…

コントレール 罪と恋 第6回「あなたは もういない」

今日は薄い曇り空。 それでも日差しもあり、 かなり暑い日中。 夜になっても蒸し暑さを感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「コントレール 罪と恋」 もう習慣。 毎週、くだらぬ仕事を頑張れるのは、 このドラマを見たいが為(笑) ほとんどテレビを見…

一番搾り 福岡づくり

今日は雲の多い1日。 蒸し暑さを感じた佐賀市。 麦刈りも本格化。 今日の仕事終わりはこちら。 「一番搾り 福岡づくり」 2015年5月に発売された、 一番搾り地元うまれシリーズ第1弾。 売りは九州産麦芽100%。 だからと言って、 特別な感じはせず、 すっきり…

ドラフト ギネス

今日は薄い青空。 気温は高く初夏を思わせた佐賀市。 30℃越え。 NHK、夜のニュースのお天気コーナーでも 佐賀市の名が。 今日の仕事終わりはこちら。 「ドラフトギネス」 個人的に最も好みなビール。 いくら好きでも、 日頃、500㎜1本135円の新ジャンルを 常…

福よし食堂 チャンポン

今日は薄い晴れ。 日差しは強く暑さを感じた佐賀市。 ただまだ湿気は程々。 麦秋の佐賀市。 麦刈りがそろそろ。 今日の仕事終わりはこちら。 「福よし食堂」 佐賀ラーメンの文字が頼もしい。 その食堂らしい名と、 店舗外観とは異なる強いラーメン。 さがの…

7プレミアム しょうゆヌードル

今日は雨のち曇り。 午前中はかなり激しく降った雨も、 夕方には上がり、 その後、寒さ。 夜になり寒さ続く佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「7プレミアム しょうゆヌードル」 カップヌードルの模範品。 そう言ってはいけないのでしょうが。 3分待って…

佐賀県立博物館 化石展ー生き物のあゆみー

今日は曇り。 白い雲に覆われ、 蒸し暑さを感じた佐賀市。 夜、予定通りに雨。 今日は仕事が休み。 子供達を連れ、こちらへ。 「化石展 生き物のあゆみ」 県立博物館は、 隣接する県立美術館と繋がっており、 まずリニューアルされた美術館へ。 少ない費用で…

映画 わたしを離さないで

今日も晴天。 風もなく暑さすら感じた佐賀市。 初夏を越しすでに夏。 昨日の「コントレール」 今までで最も上出来。 あまりの感情移入に夜、飲み過ぎ(笑) 単なる言い訳ですが・・・ 余韻そのまま(ビールの余韻では・・苦笑) 今日はこちら。 「映画 わたしを…

コントレール〜罪と恋〜第5回「残酷な恋の終わり」

今日の朝方は雲が目立ったものの、 その後晴天。 強い日差しに既に初夏。 夜はかなり涼しさを感じる佐賀市。 このまま梅雨が来なければ良いものを。 今日の仕事終わりはこちら。 「麦秋」 佐賀はお米と小麦・大麦の二毛作。 今、まさに麦が金色。 佐賀出身の…

ふくの家 本庄店

今日は晴天。 朝からきれいな青空。 その日差しのものと、 麦秋を迎えた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 佐賀市内に2店舗ある格安ラーメン店。 母体は人力うどん等を展開する 「福山製麺所」 ラーメン(330円) ネギにチャーシューとシンプ…

うどんの佐賀県 ラーメン

今日は曇りのち晴天。 夕方にはきれいな青空が 見られた佐賀市。 乾いた涼しい空気。 夜になっては、 寒さすら。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 今日こそは、 焼きそばと思いつつ、 やはりラーメン・・・・ 今日のは癖も感じず、 すっきり…

サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテビッグ

今日は雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 夜になっても湿気。 梅雨が近いような空気。 今日の仕事終わりはこちら。「サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテビッグ」 珍しく発売日にスーパーの店頭に。 3分待って、 蓋に付いている仕上げの小袋を入れると、 ゴ…

寿がきや 伊勢志摩 潮ラーメン

今日は雨。 天気予報通りだった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「伊勢志摩 潮ラーメン」 寿がきやから5月2日新発売。 三重県産の素材を使用した、 「伊勢志摩サミット」記念商品。 さて。 中身は液体スープにかやくが2種。 4分待って出来上がると、 良…

博多ラーメン 味納喜知 吉野ケ里店

今日は曇り空。 灰色っぽい雲に覆われた佐賀市。 依然、空気の悪さ。 夜には雨。 今日は仕事が休み。 子供の部活送迎に出た帰りにこちらへ。 「博多ラーメン 味納喜知 吉野ケ里店」 随分と久しぶり。 外観も変わらず、 店内も変わらず。 整理整頓された机上…

幸陽閣

今日は白い空。 曇りというより、黄砂。 黄砂というよりただの砂。 それが空を舞っている佐賀市。 日中は気温高め、 夜になりようやく涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。「幸陽閣」 この連休、 そして今日のお昼も、 かなりの人出だったようですが、 さす…

ドラマ10 コントレール〜罪と恋〜 第4回「禁じられた告白」

今日は弱い雨。 その雨も、 午後からは次第に止み始めた佐賀市。 明日は晴れる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ドラマ10 コントレール〜罪と恋〜」 毎週楽しみにしているNHKのドラマ。 石田ゆり子さんの薄幸さに心惹かれ。 今日も幸せが流れて行く。 全…

ビークルモデル 002 スター・ウォーズ Xウイング・スターファイター

今日は曇り空。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 連休最終日、 子供達の部活の合間に、 家族でスターウォーズ(笑) 娘はまったく興味がない様子(苦笑) 昨日到着した「スターウォーズ フォースの覚醒」 それと同時購入したのがこちら。 ビークルモデル 002 ス…

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX

今日は晴天。 空の色は濁っているものの、 暖かな日差し。 そして強い風。 夜には寒さを感じる佐賀市。 今日は仕事が休み。 午後にこちらが到着。 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX」 Amazonで購入。 昨日発送したとのメールでしたので、 販売日…

コントレール〜罪と恋〜

今日は暴風雨から晴天。 午前中はかなり激しい雨。 そして風。 夕方からは急速に天候回復した佐賀市。 今日は仕事が休み。 子供達は部活。 雨でどこに行くでもなく(笑) 丁度、テレビでこちら。 「コントレール 〜罪と恋〜」 「わたしを離さないで」が終わり…

せんだや からあげ弁当

今日は薄曇り。 空気が悪すぎる色の空。 さらに暖か過ぎる佐賀市。 嫌な空気。 昨日の夕食にこちら。 「せんだや」 佐賀市は神野にある町のお弁当店。 以前は県庁前通りにもお店があったようですが、 今はこちらのみ。 らしい店内(苦笑) こちらのお店の特徴…