さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

しみじみと

今日は、一日子供に付き合っていました。

外も雨でしたし。

兵庫に建設中の「夢タウン佐賀」は、ものすごく大きいですね。

写真は、雨だったので撮りませんでしたが、

あのあたりを走ってる方なら誰でも思っていると思います。

大和ジャスコ・モラージュ・イオンスーパーセンター

郊外型大規模商業施設をなぜここまで作る。

土地があるから?

確かにもともとみんな田んぼだったし・・・・・・

大規模商業施設には、市外・県外から、客が来るって言いますが、

ここは、福岡ではありません。

そりゃ休日は来るかもしれませんが、

平日に行けば、よっぽどマルキョウの方が混んでいる(笑)

しかし・・・・

マクドナルドも休日は混んでるし、大手コンビニも盛況。

うむむ。

で「中央マーケット」登場。

開いている店舗より店舗跡の方が多い感もありますが(笑)

このアーケード内を歩いていると、

独特の空気を感じます。

私は佐賀で生まれた人間ではないのですが、

佐賀の良さと言うものは、

この空気かなって思います。

私は中央マーケットが全盛の時代は知りません。

今、他で生まれ育った私でもその名残を感じています。

佐賀は幕末に花開く文化がありました。

その名残がいくつもの残光となって今でも輝いています。

そこに継承された文化の価値がある。

佐賀の滋味。そういう事です、私の中で。

まぁ中央マーケットと佐賀の文化を並べて考える私もおかしいのでしょうが(笑)

挙句の果てに、その表現の最たるものとして佐賀ラーメンを挙げているのですから(笑)

こんな感じ方を持っている変人もいるということで(爆)