さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いっしん

「いっしん」うどん・そば店です。

以前は、「尾崎」という店でした。

同じうどん・そば店です。店主が違うので関係ないのでしょう。

メニューも以前とは異なっています。

ここは、うどんに自信があるのか、

「あつあつ」があります。

ここでは、いわゆるさぬきの「あつあつ」とは若干意味が違い、

うどんに醤油をかけ食べるスタイルの事を言っているようです。

熱いうどんをそのまま食べるという事でしょう。

それ以外に膨大な細かなメニューがあります。

神埼の「さぬきや」も壁に膨大なメニューが所狭しと下げてありますが、

ここは、紙に表現しています(笑)

基本的に、丼とうどん(そば)の組み合わせです。

丼が小さかったりうどんが小さかったりとメニューが多くなっています。

今回は、トンカツとえびの玉とじ丼とそば、木の葉丼の小とわかめうどんの小、それに丸天うどんを頼みました。家族で行きましたので。

まぁ2歳半の娘に丸天うどん一杯です(苦笑)

この子ほっといたらたぶん全部食べます(涙)

丼の味付けは濃くなくいい感じです。

丸天うどんは、揚げたての熱々で好感持てます。

だしは、かつおの味を感じましたし、しっかり取ってる感じです。

麺も太くやわい感じですが、これはこれで佐賀の麺という感じです。

舌も痛くなりませんでした(爆)

ただ、うちの子のアレルギー反応が強く出ました。

顔中が赤くかゆみを伴います。

おそらく、我々の頼んだ丼の卵かなぁと思いました。

無論食べさせていませんが、作る過程で入ったのかもしれません。

全体的に特別個性を主張するでもなく、バランスの取れたうどんではないでしょうか。

値段的にも高くはなく、ご家族でも良いと思います。

ただ、店主が1人で作っているので時間は考えたほうが良さそうです。

麺処 いっしん

丸天うどん 450円

佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸溝1231-14

0952-31-3887