さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀の中華麺

佐賀軒の中華麺はこんな表紙でした。

そして表紙裏には、

へい、いらっしゃい!

グルメブームといっても、やっぱり庶民の味は

麺類ではないでしょうか。

長浜や久留米ラーメンで知られる福岡、チャンポン、皿うどんの長崎と

中華麺どころに挟まれた佐賀県。県内にもきっとおいしい、人気の店が

あるはずだ。ということで、この本を企画しました。

 掲載店は、タクシー会社、企業の営業マン、公務員の方々など300人に

アンケート調査を行い推薦を得た中から、取材をお願いし、了解していただいた

ラーメン店、中華料理店など91店です。

 取材は、本社、支社局記者を中心に佐賀新聞社員が、一軒一軒食べ歩きました。

写真(原寸大)はいずれも、自慢の味、人気の一品です。

 食べ歩きの参考や、無性に食べたくなったとき、あるいは、「あそこがうまい」

「いやいやここが1番」なんて身勝手な麺談義に使うなり、利用方法はご自由に。

あなたの好みに合う味が見つかればいいですね。

とあります。

私の麺めぐりもここから始まりました。