さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒(佐賀の中華麺より)

松原神社前に開業して四十二年になる老舗。

駐車場も出前もない上、メニューはラーメン(豚骨)とおにぎり、

それにいなり寿司があるのみ。

にもかかわらず週末には常連に加えて、

ガイドブックや口コミを頼りにした遠来の客でにぎわう有名店だ。

 そんな「一見さん」にもすんなり「うまい」と言わせる魅力のもとはスープにある。

たっぷり時間をかけてアクを抜き、うま味だけを残して塩味、脂分とも極力控えめに仕上げてある。

ただし麺はボリュームがある。これを紅ショウガではなくコショウをかけて食べるのが「一休流」だ。

二代目のご主人によれば、この味は先代の独学によるもので、「ルーツは特にない」という。

しかし、手間を惜しまずまっとうに作られた一杯には「これぞ豚骨ラーメン」という店の店の自信が感じ取れる。

 現在では市内若宮と鍋島に支店があり、一休ファンをさらに増やしている。

↑佐賀軒の中華麺より。

場所も時代を感じさせますが、店も全然変わりません。

って言っても私も15年程度しか知りませんが。

すごいのは、ここの店主。

昼行っても、飲んだ帰りに行っても作ってます。

ずっと働いている。

すごい。

昔から550円なんですが、

これは少し高いのではと思っていました。

しかし新興店が500円以上の価格をつけている今、

変わらぬ価値を今に伝えている550円は貴重です。

年配のお客さんが多い感がありますし、

佐賀(街)に行ったら一休軒。

そんな時代の匂いが感じられます。

一休軒 

ラーメン 550円

佐賀県佐賀市松原3-2-2

0952-26-5226

11時~23時

月曜休