さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

京風茶房 おちょぼ(佐賀軒の中華麺より)

丸いちょうちんの明かりに、ほんのりと照らされた店内。

客の七割が女性というのもうなずける。

「味だけではなく、食べる雰囲気も大切にしたい」という姿勢は、

姿勢は、特注であるオリジナルの器からも伝わってくる。

店長は和菓子作りを京都で修行した経験の持ち主。

おしるこ、だんごといった甘味の店としてオープンとしたが、

「軽食を」というニーズにこたえた和風ラーメンに取り組んだ。

カツオだしに、地元産の甘みのある濃い口しょうゆを入れたスープ。

ほんの少しの加えたゴマ油の香りが食欲をそそる。

あっさり味に合う細麺に、脂身の少ないモモ肉を使ったオリジナルのチャーシュー。

メンマもラーメンのスープで炊くほどのこだわり。

人気はトウモロコシ、モヤシ、ネギなどが入った京風もろこしラーメン。

単品、セットとも豊富なメニューがうれしい。

↑「佐賀軒の中華麺」より。

なにより西友の4階が大変です。

私は殆ど行ったことがなかったのですが、

昔は結構飲食店が入っていたと聞きました。

しかし・・・・・今はゲームコーナーを中心にここだけ。

店舗はここだけです。

いやはや。

でこの醤油ラーメンですが、なにより麺が細い。

私は細麺は好みではないのですが、これはこれでありかなと。

スープはほんのり甘みを感じます。

しかし嫌味な感じではなく、舌も痛くなりません(笑)

18:00頃の入店でしたが、お年寄りの女性が2人。

確かにお年寄りにやさしいラーメンですね。

メニューは大変多く、基本の醤油にトッピングを増やす感じです。

やはり甘味も多い。

男性には行きづらいですが、

これはこれでありですね。

京風茶房 おちょぼ 京風ラーメン 460円

840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央1-4-16九州西友佐賀店4階

0952-22-7883

11:00~21:00