さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明華

明華。あすかと読むそうです。

場所は昔、ラーメンファミリー系列の居酒屋があった所です。

で、その前がラーメンファミリー。

まぁ今では、このラーメン屋とマージャン屋ですが・・・・・・

で、その明華。

しょうゆラーメンです。

店舗の外観が赤が基調ですので、ちょっと引いてしまいますが、中に入れば、モダンな作りです。入って左に食券器。その横に各メニューの写真が張ってあります。

メニューは基本的に、ラーメン系・単品系・デザート系に分かれています。

まず気づくことは、店員の対応の良さ。

そして普通の店では、水が「でぇぇん」って出されるところ、

ここでは、コースター付きの大きなグラスに麦茶が入っています。

そして、りんご酒もちっちゃなグラスに付いていました。

夏バテに効くようです。細かな気配り。

お箸も、使い捨てではなくちょっと高級です。

つまり、ただのラーメン屋とは違うよって言いたいんだと思います。

で肝心のラーメンですが、明華ラーメン680円を頼みました。

濃くないスープは、すべて飲み干せる感じです。

そしてチャーシューが分厚い。市内で一番でないでしょうか。厚さは。

まぁ味はほどほどです。

最後に麺になりましたが、いわゆるゴム麺と勝手に私が呼んでる系です。

色の薄い輪ゴムのようですが、まぁまずくはありません。

そして煮タマゴが付いています、一個まるごと。

中はとろとろで味が付いています。

好きな人にはいいでしょうが、私は不自然な味なので好きではありません。

と言う事で好きな人にはたまらないと思います。

結局この680円をどう評価するかですね。

もしくは全体的な値段の高さをどう評価するか。

1番安いざるラーメンで500円。葱ラーメン580円。

店の対応もいい。サービスもいい。

しょうゆラーメンの味だって悪くはありません。

そして、なによりお昼時に行っても空いている(爆)

それに見合う価値を感じられれば、いいお店です。

蛇足ですが、開店直後の半額サービス期間に行ったことがあります。

この340円と値段でこのラーメンなら売れる。

そう思いましたが、やはり、通常価格では難しいのではないでしょうか。

蛇足ついでですが、食べた帰りしばらく舌が痛かったです(苦笑)

素材にこだわっているようですが、化学調味料はそれなりなのでしょう。

明華 明華ラーメン680円

佐賀県佐賀市栄西1丁目2-43

0952-27-7847

月~金曜日 11;00-15;00 18;00-23;00

土・日・祭日 11;00-23;00

無休