さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

さざんか千坊館

今日は、8月1日に出来た東脊振トンネルへの途中の直売所「さざんか千坊館」へ行ってきました。

坂本峠は福岡に行く際よく使っていたのですが、佐賀県側は今にも山賊が出てきそうな感じで、

今回のトンネル開通で随分と楽になったと思います。って言ってもトンネルは通っていませんが(笑)

新しく出来た道を走っていくと突然右側にのぼりが見えて「さざんか千坊館」があります。

途中の景色もいいですね。佐賀平野一望。

館に入ろうとするとまず、湧き水の給水所があります。

流しっぱなしの蛇口が4っあり、ペットボトルも館内で売っています。

つまり、そのまま飲めるのでしょうね。無論無料です。

館内は入ってすぐに森のパン屋さん「せふりの」。若干パンの種類が少ない感あり。

1番大きなスペースにJA神埼の直売所。

そして、食事関係処が4っあります。

手前から、お食事処「味菜さざんか」

麺類では釜揚げうどん「400円」味噌ダレのようです。

まぁメインは、色々自分で選べる日替わり膳「800円」。

吉野ヶ里町の食材を使った手料理を意識したお膳です。

これに付いていた茶蕎麦を、うちの娘はバクバグ食べていました。

次がそば「たけひろ」

価格は、温そばで、かけそば500円~えび天そば700円。

冷そばは、ざるそば600円~山かけ700円。

そば自体がとてもおいしいです。

ざるそばを食べている方もいましたが、結構なボリュームでおいしそうでした。

次はバイキング「とっとっと」大人1050円 小学生以下600円。

ここは、覗く限りうむむと思ってしまいました。バイキングの数が少ない。無論客数からして難しいでしょうが。

最後は、串焼き・弁当「くしや」

三瀬鳥串焼き(モモ)350円。豚バラ串焼き300円。やまめの塩焼き500円。

その他にウインナーや牛もあります。この三瀬鳥とバラを食べましたが、少し塩辛い以外おいしかったいです。

お盆前の金曜日。ひっきりなしにお客さんが来ていました。福岡側からが多い感じでしたね。

ただ雨雲が上空に漂い、雷が数回側の木に落ちていました(笑)

まさしく「吉野ヶ里町の豊かな恵み」(笑)

福岡から吉野ヶ里遺跡に行く途中の休憩所として絶好だと思います。

吉野ヶ里遺跡の食事処で食事するよりはるかにい良いと思います。


さざんか千坊館

蕎麦「たけひろ」ごぼう天そば 600円

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈

0952-55-6175