さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大八うどん

9月に入り、佐賀市でも夜は涼しくなってきました。

今夜も涼しいです。

今日は、野菜を買いに「やさい直売所マッちゃん」へ。

ここは、昼間でも涼しさを感じました。

で昼食を途中の「大八うどん」

ここは、かの有名な「三瀬そば」の隣にあります。

うどん・そばは店内で手打ちとの事ですが、場所柄みつせ鶏関係も多いです。

私は「地鶏蕎麦」を頼みました。

これは、地鶏の入っただけのそばではなく、

水菜・かまぼこ・刻みのり・白菜・えのき・ねぎ・そして卵でとじています。

具から出る甘みなのか、嫌味のない甘さを感じるだし。

そしてやさしい感じのするそばがよく合っていました。

ついでにみつせ鶏のから揚げも頼みましたが、

こちらは少し濃い味付けで残念でした。

店舗内も広く椅子と畳に分かれており、子供連れでも安心です。

店員さんもしっかりされており、今日は上の娘にゼリーも頂きました。

全般的に値段は高めですが、三瀬も観光名所的になってきましたし、

いいお店だと思います。

しかし後から考えてみると、「みつせ鶏~」と言うメニューと、

「地鶏~」と言うメニューがあると言うことは、

この「地鶏蕎麦」は、「みつせ鶏」ではない。そういうことになります(笑)


大八うどん

かけうどん 420円

842-0301

佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2862-1

0952-56-2690

水曜日休

10:30~20:00