さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宝月堂

午前中はすごい雨でした。

午後からは、ほどほどになりましたが、

台風接近との事で、この静かな夜は嵐の前の静けさなのでしょう。

宝月堂。

34号線沿いです。

34号線といえば、夢タウン佐賀いよいよって感じで出来つつありますね。

紀ノ国屋も入るという事なので期待大。

関係して、大和ジャスコもモラージュも刻々と変化しています。

で、その宝月堂。

娘がきつねうどん。私がざるそば。

更科そばって感じの白いそばでコシが強いです。

ざるの上に、四分割っぽい置き方できれいです。

だだ以前行ったときも思ったのですが、

ここは、そばよりうどんがおいしい。

娘のは、きつねだったので、甘さが溶け出していましたが、

それでも十分感じられるカツオの風味。

うどんそのものも少し平たい麺で味があります。

ものすごく失礼な例えだと思うのですが、

あえて例えると、日清の「どん兵衛」の目指しているもの。

もしくは、「どん兵衛」の参考にしたもの。

本物の「どん兵衛

つまり、このきつねうどんの偽者が「日清のどん兵衛」。

そんな感じです。


宝月堂 

きつねうどん 410円

ざるそば   600円

佐賀県佐賀市兵庫町藤ノ木1330-1

0952-33-1660

11:30~21:00オーダーストップ21時

毎月1回不定休