さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

なか原

なか原。 佐賀のそば店紹介では必ず出るお店です。
私は、初めて行きました。
今までなんだか、敷居が高くて。
行ってみたら、いゃぁ すごいです。
店内にそばを打つ専用の部屋があり、しかもエアコン付です。
偶然か、いつもそうなのか分かりませんが、 私が注文してから、そばを切っていたようです。
で、初めてでしたので「せいろ」を頼みました。
他にも「天ぷらせいろ 1470円」 「ごぼう天そば750円」「きつねそば650円」
おつまみとして「そば豆腐470円」なんかもあります。 ・・・・・値段は高めですね。
その「せいろ」 ざるにきれいに盛られていて感動です。
量は少ないですが(苦笑)
それに、つゆが辛めでうまい。
 ネギは白く、わさびもきれい。そしておろしが薬味で付いています。
 この大根おろしもおいしいのですが、
 わさびに私ははまり、そのまま食べ、
つゆに付け食べ、 最後は、そばにわさびのみ付け食べていました。
 ただ、食べ選ぶには、量が少ない・・・・・大盛りせいろ 840円もあります。
食べ終わりを見計らって蕎麦湯を出して頂き、 これまたしっかりした蕎麦湯を堪能させていただきました。
店内もきれいです。
敷居が高い外見ですが、初めての私でも店員さんの対応もよく、 気持ちよく、すばらしいそばを食べることが出来ました。
次回は、温そば。
食べてみたいです。
基本は、空いてる時間ですね。


なか原 せいろ 630円
佐賀県佐賀市鍋島町森田2570
0952-30-5393
11:30~20:30
水曜日定休