さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

岩屋うどん

今日は、岩屋うどんに行ってきました。

ほんとは、「蕎風庵」というお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、

13:30過ぎだったのに、すごい人。

びっくりしました。

途中のどんぐり村もすごい人でした。

天気も良く絶好の行楽日和でしたしね。

で、そのまま東背振の山々を通って、「岩屋うどん」へ。

私はざるそば。

若干太めのそばで山菜が散してあります。

壁には、臼挽きのチラシが貼ってあり他の製麺所で作られているようです。

確かにそばの香りやコシは今ひとつですが、

ぷにゅってした食感のやさしいそばです。

ざるそばには、おにぎりが付いていて、これがまたおいしい。

この先新米も出るでしょうから一段と期待できます。

娘はきつねうどんを頼みました。

うどんは、無添加の手打ちでかなり太いです。

麺の量は少ないですがとにかくうまい。

そしてかつおを強く感じるつゆがいい感じです。

放っておくと飲み干してしまう程です。

ここは、山賊○○というメニューがあり自信作のようです。

肉・山菜・シイタケ・ごほう天・きつねなどが入っている山の幸いっぱいな具。

それが、うどん・そば・にゅうめんに合わさります。

妻は山賊にゅうめんを頼みました。

様々な具から出たうまみが一段と際立ち、確かに自慢の一杯。

ただ現在は、椎茸がない様でこれがわかめに変わっています。

ここの椎茸は、ばかみたいに大きく、

椎茸うどんを初めて見るとただ笑うしかないと思います(笑)

駐車場が店舗前と店舗下にあるのですが、

若干難しい駐車になりますので初めての方はご注意を。

まぁ休日が平日にある私にとっては、やはり出歩くなら平日。

そんな一日でした。


岩屋うどん

ざるそば 580円

きつねうどん  420円

山賊にゅうめん 690円

〒842-0201

佐賀県神埼郡東脊振村大字広滝2364

0952-59-2934

火曜日定休

営業時間 11:00~20:00、11月~3月11:00~19:00