さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

徳吉ラーメン

徳吉ラーメン。

いちげんを北上して行くと見えてきます。

開店当初に行っていましたが、まぁ普通という印象で帰ってきた記憶があります。

で、久々に行ってみました。

18:00頃の入店でしたが、

店主のお母さんか(根拠:お客が来る度にいらっしゃいと言っていた)

気合の入ったおばあちゃんの周辺に地元おじ客がいっぱい(苦笑)

会話がすごい。実際はバリバリの佐賀弁です。

私が、かろうじて理解できた内容は、

「老人医療費が増えて困る」

「金持ちから取ればいい」

「政治家なんかすごく儲けているみたいだ」

「市町村も合併し会社も合併して従業員が減っている」

ここまでは同意。

「政治家を減らすために、衆議院参議院も一緒にしちゃえばいい」

「そうだぁそうだぁ」

いゃぁ・・・・おじちゃん、おばちゃん・・それは暴論(笑)

なんたって、酒の肴も多いこのお店。

豚足(300円)なんかもあって田舎の居酒屋風です。

会話もこうでなくっちゃとは思います(苦笑)

注文の最後は酒かビールですし。

こういう店内状況を楽しめる方にはよい店です(笑)

ちなみにラーメンは普通です。

キクラゲ・ネギ・チャーシュウ3枚・そしてのり。

よく出来た普通のラーメンです。

ただ、車での来店ではアルコールはご法度。

結構色々なラーメン屋でビール等を頼むお客さんを見かけます。

状況は色々で車での来店とは限りませんが・・・・・

大きい声では言えませんが、

私も学生時代、相当飲酒運転をしていました。

散々飲んだ上に、車に乗ると「誰か止めてくれ」と思うくらい速度が出てました。

自分では、大丈夫と思って乗っていましたが。

何事もなかったから今こうしていますが、

ほんと最近の事件を見ていると他人事ではありません。

酒を飲んでの運転は、おそらく人の道に外れています。


徳吉ラーメン 

ラーメン 480円

佐賀郡川副町大字南里2146-11

0952-45-7495

11:00~21:00(15:00~16:30は中休み)

月曜日(祝日の場合は営業)定休