さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 紺のきつね乱切りそば

ほんと晴れ続きの佐賀市です。

今日もいい天気です。

今日は、マルちゃんから2006年10月2日発売のカップ麺。

太い麺と細い麺で特色を出しているとの事で買ってみました。

粉末スープ入れて3分待つと、でっかいおあげでそばが見えません。

「乱切り」との事で、ザクザク切ってある短いそばをイメージしますが、

普通の切り方です。

ただ、田舎そば風な太く黒い色のそばは、それなりに、それっぽいです(笑)

細い方は、その存在感が危ういです。

そばはもともと黒い殻をかぶっています。

これを挽き込むか、否かによってそば粉の色は変わってきます。

まぁそんな事をして、このそば、出来ていないでしょうけど(苦笑)

つゆは、かつおを感じる事は出来ますが、濃すぎてよく分かりません。

うどん屋さんやそば屋さんで、きつねを頼むと、

つゆにおあげの味が染み出てている事を感じられますが、

無論カップ麺にそんな情緒はありません。

具に珍しく細切れ豚肉が入っています。

ただ、事前に知っていないと気づかず、こりゃなんだって程ですが、

よく噛むとなんとなく、豚肉の味がします。

ふと九州自動車道の山川サービスエリアの「山ちゃんうどん」に、

豚肉が入っていたのを思い出しました。これは、おいしかったです。

豚肉の他に白菜も入っていたかなぁ。10年ぐらい前の話ですが。

この「紺のきつね」全体的には、良い感じでまとまっています。

今度は、リニューアルされ液体スープになったと言われる「どん兵衛 きつねそば」を、

食べてみたいです。


東洋水産 マルちゃん紺のきつね乱切りそば

150円 (セブンイレブン)