さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀拉麺開花 熊本黒とんこつ 白鳳

熊本黒とんこつ 白鳳。

行ってきました、佐賀拉麺開花。

娘を連れてバスを使って。

バスって殆ど乗りませんよね。すごく久しぶりでした。

ちなみに佐賀駅からモラージュ行きは、150円です。

途中で降りても150円。お客さんは少ないです(苦笑)

平日の14:30頃でしたので、ほとんどのお店が、

数人のお客さんしかいない状態でしたが、

唯一「中華そば いちや」さんだけは、待ち客がいました。

まぁどういう理由か分かりませんが、

高校生が多く、そのせいでもあります。高校生がいなければ、ほどほど。

しかし、この「中華そば いちや」さんが1番人気なのでしょう。

数店の店先で呼び込みをしています。

呼び込みをしてもさほど人通りが多いわけではないので、

私はあまり良い印象を持ちませんでした。

当初、一番人気な「中華そば いちや」さんに入ろうと思って、

呼び込みの方に「ここの麺は、玉子麺ですか」と聞くと、

「はい、玉子麺です」と即答。

うちの娘は食物アレルギーがあり、来月3才になりますが卵は食べたことがありません。

玉子麺は卵そのものではないので、アレルギー反応が出るか分かりませんが、一応避けています。

と言う事で、隣の「熊本黒とんこつ 白鳳(はくほう)」さんへ。

店舗内は、今風に整えられていますが、

見える位置に、ダンボールやコップが重ねて置いてあり、全体として乱雑に感じられました。

黒豚骨を頼みました。

出てきたラーメンは、ニンニクを弱火でじっくりと揚げ、

最後に焦がして香りをつけた自家製と言うマー油が表面に浮かぶ真っ黒なスープ。

このマー油の下は豚骨です。その上にチャーシュウが2枚にキクラゲ、ネギ、そしてもやしがトッピング。

一見濃そうに見えるこのスープ。

飲んでみると以外にさっぱりとしています。

マー油も良い感じのアクセント。ニンニク臭さは感じません。

豚骨スープ自体も癖のない今風です。

麺は熊本直送の腰の強い中太麺と言う事ですが、

佐賀のスタンダード的な太さで特別太いわけではありません。

これも良い味。

チャーシュウもとろって感じの今風ですが、

濃くもなく薄くもなく、いい味が付いています。

娘もおいしそうに食べていました。

帰りに、アメとスヌーピーのおもちゃのプレゼント。

おもちゃは、子供先着100名分との事。

こういうサービスは子供連れには点数高いです(笑)

熊本黒とんこつ 白鳳。

黒豚骨・580円