さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

手打ちうどん 古奈門

今日は仕事帰りに「古奈門(こなもん)」に行ってきました。

しばらく前に行ったっきりでしたが、

佐賀×〇さんによると「かま玉」や他のメニューも増えたとの事で、久々に行ってきました。

18:00直後の入店で最初のお客だったようです。

ちなみに、この「かま玉」は漢字で「釜玉」と書きます。

「釜」からあがった「麺(玉)」を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただく。

だから「釜玉

香川県綾歌郡綾川町(旧綾上町)の「山越うどん」が有名です。

私は3回程食べに行っているのですが、

ここは、お客の多さとテンポの速さ、そしてその味と値段(150円)にびっくりします。

2002年撮影

話がそれましたが、夏に合わせて冷たいメニューが増えていたようで、

これからの季節には、豚汁うどんやおでんもあります。

で、その「かま玉」を食べようと思っていましたが、

以前来店した時、「古奈門うどん」という、

いわゆる全部入りうどんに書いてある「煮玉子天」も気になっていました。

この玉子の天ぷらは、こっちでは殆ど見かけませんが、

香川のうどん店ではよく見かけます。無論煮玉子ではなく、普通のゆで卵の天ぷらです。

結局、この「煮玉子天」を、かけうどんにトッピングできるか尋ねてみました。

結果出来るとの事で、興味津々で待つ事しばらく。

うどんを洗う音がいいです。本物って感じで。

出てきたうどんは、さぬきうどんに多い「中身の詰まった重い麺」風なコシではなく、

九州(博多)のうどんにある柔らかも兼ね備えた中に、

噛んで味わいたくなる心地よいシコシコ感があります。

出しも天然羅臼昆布・枕崎本かつお・長崎産イリコとの事で、

それぞれが良いバランス。

しかし・・・・・・・最も関心のあった「煮玉子天」が・・・・・・・・。

最近のラーメン店で見かける黄身に味を注入したもので、

ここのはカツオ系みたいでしたが、私、これがきらいなんです(苦笑)

と言う事で、少し残念な結果になりましたが、

具が煮玉子天だったことで、ダシとうどんが十分ストレートに味わえました。

さぬきうどんは、具がなくても十分うまい。

というか、うどんに醤油でうまい。もしくは、その店独自のダシでうまい。

古奈門もかけうどんが1番うまい。

つまり、うどんがうまいと言う事を改めて確認できました。


手打ちうどん 古奈門

かけうどん+煮玉子天430円(メニュー外) 

かけうどん280円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

11:00~21:00(15時~18時は中休み)

月定休