さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大福軒

良い天気でしたね、今日も。まさしく行楽日和。

まぁ私は仕事だったのですが。

行楽といえば、両陛下ご臨席で、

唐津佐賀市・東与賀を舞台に行われている第26回 全国豊かな海づくり大会。

ニューオータニ佐賀での歓迎レセプションにも、

シチメンソウ自生地で知られる干潟よか公園での放流行事にも

入れてもらえなかった私は、東与賀の「大福軒」へ(苦笑)

ここは、佐賀大和インター前の道をひたすら南に走って行き、

県庁東、佐賀大東、を通り過ぎまだまだひたすら走ると左手に見えてきます。

向かいが「浪花寿司」です。

ここは、セットにうどん付きがあったりしてなかなか麺好きにもいいお店です。

まあそんなことより「大福軒」 3回目の来店です。

田舎町のラーメン屋さんってな感じで、

チャーハンや餃子、ちゃんぽんなんかもあります。

ラーメンを頼みました。

薄切りのチャーシュウ3枚とゴマそしてネギ。シンプルです。

かなり甘さを感じるスープとチャーシュウ。

スープは豚骨ですが、鶏がらっぽい風味も感じます。

しかしいつ行っても甘さが気になります。

この甘さが特徴です。

麺がぷりっとしていてなんだか変わった食感です。

「うどんの佐賀県」のラーメンの麺と似ています。

東与賀町も合併しそうな感じですが、

そうなると拡大佐賀市で1番南のラーメン屋さんになるのでは。

そうなるとこの甘さ。

貴重です。


大福軒

ラーメン 400円

佐賀郡東与賀町大字田中399-7

0952-45-5967

定休日なし