さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大和ジャスコ

今日もいい天気な佐賀市

朝・夕は寒いぐらいですが、日中は暑いぐらいです。

今日は、東脊振トンネル近くの「さざんか千坊館」へ行きました。

2回目の訪問です。

月曜日の13:00頃でしたが、年配の方を中心に大勢のお客さんがいました。

特に飲食店はほぼ満員状態。

前回、そばを食べたので今回はうどんを食べようと「味菜さざんか」へ。

かき揚うどんを選びました。

かき揚は、大き目の野菜が色々入っている厚手のもので、それなりの味でした。

しかし、やはりうどんが・・・・・・まぁしかたありません。冷凍です。

その後、サザンカを見に行きました。

この物産所から、歩いて(階段を上って)10分程度で、

自生北限地として国の天然記念物に指定されている、

「千石山のサザンカ」の展望台(と言うには謙虚な作り)に着きます。

もう見ごろは過ぎているようで、所々に小さく咲いていました。

満開の頃行って見たかったです。

ただ、途中がプチ森林浴っぽく(車の音がじゃまですが)

娘は、「やぁまのぼりぃ♪」と歌いながらで楽しかったようです。

帰りに、リニューアルした大和ジャスコへ。

かなり店舗内の配置が変わっていました。

それに、平日だというのに大勢のお客さん。

2階のジャンクフード系飲食店もゲームコーナーが移動したため

座席の空間が広くなったようです。

で、ブルーシールアイスクリームがやっている

佐世保バーガー」に興味を引かれ食べてみることに。

日の隈のダイレックス内にも「佐世保バーガー」を意識したお店があります。

メニューは、

ベーコンエッグバーガー・ベーコンチーズバーガー・スペシャルバーガーの3種類。

そしてそれぞれに、ドリンクとポテトのセット。

看板の写真ほど立派ではありませんが、

マクドナルドのハンバーガーよりおいしかったです。

ただ、野菜がちょっと・・・・・新鮮さに欠けます。

まぁアイスクリームにクレープ・ピザそしてハンバーガーとなんでもござれのこのお店。

これは、これでよいのでは。

ほんと行楽日和続きの佐賀市ですが、

いよいよ佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まります。

明日は、その幕開けライトファンタジーの点灯式です。

味菜さざんか(千坊館内)

かき揚うどん 450円

吉野ヶ里町松隈

0952-55-6175

9:00~18:00

毎月第3水曜日定休

ブルーシールアイスクリーム(大和ジャスコ内)

ベーコンチーズバーガーセット

500円

佐賀市大和町大字尼寺3535番

0952-64-8085

10:00~22:00