さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006 サガ・ライトファンタジー開催

いよいよ、バルーンフェスタ開幕です。

実際は明日からですが、

それに先立ち中央大通りのイルミネーションが点灯されました。

またそれに伴うイベントとして、

パレードが行われました。

ただ、パレード参加者と他のお客さんとの

統制が上手でなく(実行委員会の計画に問題あり)、

吹奏楽隊の皆さんには気の毒な場面も見られました。

露天の数がびっくりするくらい少なかったです。

これは、明日からのバルーンフェスタとの

兼ね合いもあるのかもしれません。

明日からのバルーンフェスタ会場での

露天の数はすごいですよ。

佐賀県で最も露天業の

皆さんが集まるお祭りだと思います。

それに露天だけではなく、

うまかもん市場などの地場のお店も充実していて、

バルーンそのものより魅力的です(笑)

週末はすざましい人の数でしょうから、

明日、あさってあたりが狙い目です。

私は残念ながら仕事ですが・・・・・

昔、年休を取って見に行った、

中島悟さんのホンダF1デモ走行を思い出しました。

ホンダが協賛なので実現した企画でしたが

河川敷に土を固めた想像を絶する路面走行でした(笑)

この絡みで、当時ビートに乗っていた私は、

懇意にしていたディーラーさんから連絡を受け、

そのディーラに現れた中島さんから、

サインを頂くことが出来たのでした。

北部では、唐津くんち

南部では、バルーンフェスタ

行楽日和の佐賀県はお祭り一色です。

ちなみに街道に点灯されたイルミネーションは、

2007年1月7日まで

佐賀市中央大通りを美しくライトアップしています。