さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

浪花鮨

今日は、「浪花鮨」です。

以前「大福軒」を紹介した際少し触れましたが、

東与賀町にあるお寿司屋さん。

東与賀だからと言って、

有明海の珍味がメインではありません(苦笑)

ここは、お寿司のほかに、

うどんとそばもやっています。

うどんとそばそのものは、それなりですが、

だしはさすがお寿司屋さん。

数種類の醤油と秘伝のきじだし

そしてカツオだしから作られるスープとの事。

確かにカツオが良い感じです。

ちなみに、天ぷらうどん(520円)や

鍋焼きうどん(520円)と価格もお手ごろで、

お寿司と一緒にちょうど良い、ミニうどん(210円)もあります。

またこのミニうどんかお吸い物がついたセットもあり、

その内容に比べてかなりお得です。

満腹ランチ(全12貫)1000円・

中トロランチ1000円・巻き寿司や

にぎりのセット730円。

それぞれがりっぱ。おいしいです。

市内からは少し遠いですが、

シチメンソウ見学ついでに良いのでは。

お店もきれいで、

対応もとっても良く子供連れでもお薦めです。

最近は、「ごんあじ」に力を入れているようで、

生簀の中で数匹泳いでいます。

これはなかなか立派なお値段(苦笑)

この後、シチメンソウを見に行きました。

昨日、シチメンソウ祭りが行われ、

今日も露天が並びお祭りムード。

結構なお客さんがいました。

その会場で、老夫妻から声をかけられました。

完全に私に挨拶をしてくれているのですが、

思い当たりません。

しばらくして、品の良い奥さんの方から「栄幸軒です」と。

そっかぁ!びゅーんと記憶が4.5年戻りました。

ほんと通っていました。このお店。

以前紹介しましたが、紡績通りにあって今は拡張の為歩道です。

懐かしさと、覚えていてくれていた

うれしさでしばらく話が弾みました。

今でもラーメン道具はとってあるそうですが、

残念ながらお店はやっていないそうです。

今でも昔と変わらず腰の低いきれいな奥さんでした。

おじさんも、

相変わらず(当時もテレビを見ていることが多かった-笑-)

後ろでにこにこ笑っていました。

突然の出会い。

閉店前に、窓に張り紙がしてあって、

閉店近いんだなぁ。

行かなきゃ行かなきゃと思いながら、

行くことが出来ず今でも心残りだったのですが、

これで思い出に出来そうです。


浪花鮨

中トロランチ1000円

佐賀郡東与賀町田中236-16

0952-45-7285

11:30~21:00(14:00~17:00は中休み)

火曜定休