さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

昭和の学校 元気村

夜になって遠雷と共に雨の降りだした佐賀市ですが、

昼間は、比較的暖かい曇り空でした。

今日は、富士町にある「昭和の学校 元気村」と

三瀬にある「どんぐり村」に行ってきました。

この「元気村」と言うのは、

旧富士南小学校の木造校舎を再利用した物産館で、

富士町を訪れる人たちの憩いの場所を目指しているそうです。

ここには、食堂があり、そこでの食事を給食と称しています。

メニューは、中心は、から揚げ給食(定食)と日替わり給食。

そして、から揚げカレーです。

その他にうどん・そば類があります。

ちなみにこの定食は、白米とかしわ飯が選べます。

値段が変わりますが(爆)

私は、カレーを食べましたがまさしく小学校のカレー。

まったく辛さを感じない味付けで子供さんでも食べられます。

から揚げは、大きなものが入っており、

粉っぽさを感じさせない挙げ方で、

味付けも薄味です。

ただ、お年寄りや子供には硬いかも。

そしてご飯が多いかも。

うちのは、から揚げ定食。

かしわご飯も薄味ながら

しっかりした味を感じさせるもので、

各給食(定食)に付いているひじきも結構多めで

好きな人はうれしいと思います。

娘もぱくぱく食べていました。

オープン当初は、結構な来場客でしたが、

その後はあまり客足が伸びていない様子でした。

しかし最近は団体客が増えているのか、

今日は3団体入っていました。

物産所の野菜や加工品なども豊富にあり、

木工品や花にも力を入れているようで、見飽きません。

ただ、この元気村の入り口は、かなり急な坂道なので、

行くなら雪の降る前でしょうね。

まぁ今年の冬は、暖かそうですが。


昭和の学校 元気村

から揚げ給食 白飯 680円 かしわ飯 780円

から揚げカレー 550円

 

佐賀市富士町大字内野296番地 

旧富士南小学校あと

0952-51-0913

9:00~18:00

給食時間 11:00~14:30

      (14:00オーダーストップ)

元旦休