さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

天草

昨日から一泊二日で天草まで行ってきました。

天草の本渡市まで。

今は合併して天草市になっています。

昨日の昼食に、「天慎」という和食屋さんに行きました。

本店と支店がある中の支店の方で、去年も行ったので2回目の訪問。

ここの名物はだご汁です。

このだご汁、醤油味と味噌味があり、味噌味は白味噌仕立てです。

具には、ニンジンや白菜、鶏肉、サトイモ等が入っており、

平たい円形のだごが入っています。

どちらも田舎風というより洗練されただご汁でとてもおいしいです。

お店もきれいで、大きな窓から2号橋と海ががきれいに見えます。

無論魚料理も豊富で、カツオのタタキも頼みましたが、

臭みのまったくないきれいなタタキでした。

ただ天気が悪く雨こそ降りませんでしたが、どんよりした天草でした。

で、今日の昼食は「道の駅 宇土マリーナ おこしき館 漁師食堂」

今日はいい天気。

三角の方を回ってきたのですが、海もグリーンできれいでした。

雲仙もきれいでしたね。

この宇土マリーナ。2006年4月に出来たようでまだ真新しさが残ります。

併設された物産所では、さすが海の側、活魚を中心に豊富な魚。

タコさんもぐにょぐにょしていました(笑)

紋甲イカも生きたまま泳いでいて娘も興味深げに覗いていました。

漁師食堂では、貝汁定食と天丼を注文。

ちなみに天丼にも貝汁が付きます。

この貝汁。すごいアサリの量。

小粒のアサリがいっぱい入っていていい味出してます。

それと天丼、大きい天然車えびが3匹。

それに椎茸、ピーマン、なすが合わさりなかなかの存在感。

どちらも美味しく頂けました。

ほんと天草は天気が良いと海がきれいです。


天慎 支店

だご汁定食735円

熊本県上天草市大矢野町中4422-2

0694-57-0282

10:30~21:00

道の駅 宇土マリーナ おこしき館 漁師食堂

貝汁定食 850円

えびの天丼 1200円

熊本県宇土市下網田町3084-1

0964-27-1788

食堂11:00~15:00

第2、4水定休(祝の場合翌日)