さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キリン 復刻ラガー「缶」 明治・大正

午前中はいい天気だった佐賀市ですが、

時間と共に雲が多くなってきました。

今日も「ゆめタウン 佐賀」に行ってきました。

昨日がグランドオープン、明日が土曜日との事で空いているとにらんだのですが、

駐車場は結構空いていましたが、中は大変な人だかり。

プレオープンほどではありませんでしたが、それでも人・人・人。

1階のレストラン街がどこも行列だったので、2階のフードコートへ。

「十鉄」行列でしたよ(苦笑)

システム上の行列だけではなく、

食べているお客さんを見ても飲み物系を除けば、1番食べられていたような気がします。

しかし、私は「たもん庵

大阪が本社の讃岐うどんフランチャイズ

最初にうどんを注文して、トッピングを選び最後にお金を払ういわゆるセルフスタイルです。

冷うどんやぶっかけ、明太子うどんなんかもありました。

しかしやはり基本のかけ注文。

裏ではがんがんうどんが茹でられていました。

で、1分もかからずかけうどんの登場。ワカメがすでにトッピングされています。

その後天ぷらを取ります。

天ぷらは「えび天・いか天・野菜のかき揚」が各130円。

「ごぼうのかき揚」が120円。

その他にからあげやコロッケなんかもあります。

無論おにぎりやイナリ、丼物もありました。

お米は「新潟コシヒカリ」ダシにも化学調味料等も一切使用していないとの事。

具材には気を使っているようです。

で結局「ちくわ天100円」をトッピング。細長い縦半分のちくわでした。

まぁ、ダシもほどほど醤油の香りがしていて、

讃岐うどんのイリコの香りなんかはしませんが、

これはこれで普通だと思います。

麺は、今ひとつで「だるっんってしたむにょむにょ感」がある麺で、

水でしめたりしていないので当たり前といえば当たり前。

スーパー3玉99円の茹でうどんタイプです。

そっちには気を使っていないようです(爆)

まぁこれはこれで良いと思うのですが、

かけうどんが290円でちくわが100円。

かけうどんが190円だったら相応かなとも思います。

その後食品館へ。

全体の大きさに比べると食品館はこじんまりと見えます、図面では。

しかし、実際歩いてみると結構広く感じます。

まぁ並んでる商品に特色はあまり感じませんが、これが売っていました。

キリンビール100周年 復刻ラガー缶 12月6日発売

この復刻ラガー、明治と大正の2種類がありどちらも印象的なラベルです。

「大正」の方には原材料に米が使われているせいか、

非常においしい発泡酒的な印象を受けました。私にはちょっと・・・・・・

しかし、当時も米が使われていたとの事ですので、これはこれで良いと思います。

来年の100周年に合わせてビールの新製品も出るとの事。

楽しみです。


「本場讃岐うどん たもん庵 ゆめタウン佐賀店」

かけうどん   290円

ちくわの天ぷら 100円

キリンビール 復刻ラガー缶」

明治 188円 (ゆめタウン食品館)

大正 188円 (同上)