さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

不知火食堂

今日は寒かった佐賀市

時間とともに晴れてきましたが、風が冷たくさすが年末。

京都では雪が降ったようですね。

午後に家族で「不知火食堂」まで。

ここは、いちげんより佐賀市側と言いますか、

佐賀県立農業大学の前です。

モラージュに行く予定でお昼はどうしようかと。

13時頃だった為、どこも満員。

「いちげん」も数人待っていましたし、

その先に出来た「キー坊」も満員。

で不知火食堂は空いているかなぁと戻ってみると、

おかげさまで、我々のみ(爆)

大変整理の行き届いた店内は、

畳の小上がりとテーブル席。

メニューは比較的シンプルで、

具うどん(330円)、カツ丼(550円)、野菜炒め(330円)等、

おかず(280円)なんて言うのもあります。

全体的に安目の価格設定。

我々は、ラーメン、ちゃんぽん、親子丼、豚汁を頼みました。

ほんとはラーメンかちゃんぽんかどちらか一方でよかったのですが、

勢い2つの麺を注文(苦笑)

まぁ我が娘、かなり食べるので心配いらないのですが(爆)

まずはラーメン。

スープが白く紅しょうがが映えてます。

紅しょうがと相まってインスタント的な感じもするスープですが、

ものすごく自然でおいしく感じます。

具に、もやしとキクラゲ、チャーシュウそしてネギ。

チャーシュウは、「うどんの佐賀県」的滋味加減(苦笑)

次はちゃんぽん。

具沢山でびっくり。

一つ一つ丁寧に切られた具がてんこ盛り。

キャベツも程よく柔らかく娘もぱくぱく。

値段を考えればお徳です。

おいしいし。

親子丼は、若干甘さを感じますがおいしい。

豚汁は、赤味噌っぽく酒の香もします。

メニューに味噌ラーメンもあるのですが、

この味噌ならおいしいはずです。

でもきっと麺も具もラーメンと一緒なんだろうなぁ(残念)

我々には熱いお茶。

娘には冷たい麦茶を出していただくなど細かな配慮もあり、

大変お薦めな食堂でした。

ただ今の季節、

店内がちょっと寒かったかなぁ。


不知火食堂

ラーメン   400円

ちゃんぽん 500円

親子丼   450円

豚汁     170円 

佐賀県佐賀郡川副町大字南里1075-1

0952-45-0920