さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Macworld Conference & Expo

今朝、仕事前に確認。

仕事中も色々考えていましたが、アップル。

もうただのコンピューター会社じゃないのでしょうね。

Macworld Conference & Expo

「AppleTV」と「iPhone」の発表。

iPodMacの新製品はなく、つまりこの事が、

The first 30 years were just the beginning. Welcome to 2007

(最初の30年間は、始まりに過ぎなかった。2007年へようこそ)

って事で、Apple Computer Inc.からApple Inc.へ社名変更。

どちらかと言うと「iPhone」が目玉でしょう。

かなりPC(Mac)に近い携帯で、

3.5インチ・フルタッチスクリーン液晶。

200万画素カメラ、Wi-Fibluetooth

完全なマルチタスクで動作し、

通話しながらメールを送信したり、

Webや写真を閲覧したりでき、

Mac OS XでおなじみのWidgetが動作するとの事。

ただ、ワールドワイド・プロダクト・マーケティングiPod担当バイス・プレジデントの

グレッグ・ジョズ・ウィーアッグ氏と日本人記者団の質疑応答では、

アプリケーションは自由にインストールできず、

Widgetsも限られたアプリケーションしかインストールできないとの事です。

裏側の写真

まぁ基本的に、

日本では利用されていないQuad-band GSMという方式を採用している為、

電話としては、使用できず、

802.11b/gとBluetooth 2.0を利用した、

データ通信端末としてならば国内で利用できそうです。

しかしこの、iPhoneの発売とサービス開始の時期は、いかがなものか。

米国では2007年6月。

ヨーロッパでは2007年第4四半期の予定。

アジアでの発売は2008年の予定。

うむむ。

かなりの先行発表。

機能はともかく、

デザインは各社こぞってコピーでしょうね(苦笑)

実は私、携帯持たないんです(爆)

いつも電話が鳴る可能性があるって嫌ですよ、私は。

電源切っておけばいいなら、持ってる必要ないし(爆)

なんだか位置も特定されそうだし。

って別に悪いことしているわけではないのですが。

身も心も自由と言う事で(苦笑)

携帯電話としてではなく待っていようかなぁ。

今年も始まったばかりでもう来年の話ですけど(爆)