さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

花よりうどん

「花よりうどん」

ずいぶん久しぶりです。

ここの記事を「HENO」さんのブログに紹介していただき、

私のブログ始まったようなものです。

18:30頃入店。

厨房内の平均年齢高し。

ご年配の女性が3人。

お客さんは、私以外、お母さんと子供さんの2組。

しかしせっせと3人働いていました。

まさしくおばぁちゃんの店(苦笑)

相変わらず安い。

かけは180円。

丸天250円。

こぼ天うどん280円。

肉うどん300円。

おにぎり100円。

いなり120円等。

今回、新しく「うどん定食」もありました。

お好みのうどんに250円で、

日替わりのおかずが付きます。

これまたおばあちゃんチックなおかずで、

今日は、から揚げと和え物だったようです。

それ以外にも、全部入りの「花うどん」もありました。

これは、さすがに600円超え。

ここは、セルフですので、

まずうどんを注文。

と言っても、うどんのみ出てきて具をトッピングするのではなく、

「○○うどん」と注文して、

お金を払います。

で席で待つと「○○うどんのお客さぁん」と呼ばれます。

うどんは、茹で置きですので気合が足りませんが、

なかなか味のあるやわさ。

ダシも薄めの色味ですが、

しっかりとしたものです。

またネギも量が多く新鮮。

えび天は、揚げたてで、細めですがプリッとした食感。

ころもも軽くおいしいです。

ダシを吸ったころももいい溶け具合ですが、

ダシを邪魔しません。

さすがおばぁちゃんの店(笑)

それと営業時間が変わっていました。

以前は、早朝7:00からやっていましたが、普通になりました(残)

おばぁちゃん達は起きているのでしょうが、

お客が少ないのでしょう(爆)


花よりうどん

えび天うどん 300円

佐賀県小城市三日月町長神田1055-1

0952-72-5917

11:00~22:00