さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん 中(chun)

今朝は、雪が降った佐賀市

山間部は結構な積雪になったようで一日寒かったです。

昨日、21:00から爆睡。

子供たちより早かったです(苦笑)

飲んだ薬が悪かったのか、とてつもなく眠かったです。

で、昨日の19:00頃このお店に行ってきました。

「らーめん 中」ちゅんと読むそうです。

ネッツトヨタの先、ほっかほっか亭と同じ敷地です。

白地に黒の看板はなかなかかっこよく、

chunのロゴとか結構いいなって思っていたのですが、

店舗外観がかもし出す雰囲気に負け行った事はありませんでした(爆)

この場所、以前も別の名前のラーメン屋さんだったと思います。

場所柄(パチンコ屋さんの隣)パチンコ帰りの人も多いみたいで、

そんな感じの人と、営業的な男性の2客、先客。

メニューはみそ、とんこつ、しょうゆ、塩(各500円)と全てがあります(爆)

それ以外にカレーラーメン(500円)も(爆)

ぎょうざ(300円)とミニぎょうざ、チャーハン(500円)なんかもありました。

どれにしようか迷いましたが、

壁に「みそは医者要らず」との・・・・・(笑)

それに、みそラーメンがメニューの1番最初に書いてあるし、

みそラーメンを注文。

ついでにミニぎょうざも。

結構時間がかかって出てきたみそラーメン。

なかなかきれいに整えられていて、

挽肉の入ったまぜまぜみそラーメンとは異なる、

具はラーメンでスープがみそってな感じで登場。

麺は、黄色がかったコシのあるプリプリ麺。

なかなかおいしかったです。

スープは、味噌汁を連想させる「みそ」

色々混ぜましたってな感じでなく、ストレート。

ちょっと唐辛子辛かったですが、

もう少し辛さを抑えたらいい感じで飲めるかも。

チャーシュウもちょい厚切りで噛み応えがあり、

濃くも無く薄くもない味付けが、みそに良く合ってました。

もやしも短めで食感よし。

おそらくしょうゆも塩も具は一緒かもしれませんが、

結構いいかも。

ぎょうざも「ミニ」と言っていますが、

それほど小さくなく、肉よりキャベツ、ニラを多く感じましたが、

なかなかジューシーでおいしかったです。

焼き色もいい感じで200円、安いです。

出入り口に、このお店のカレンダーが置いてありました。

今度取ってこようと思います(爆)


らーめん 中(chun)

味噌らーめん 500円

ミニぎょうざ  200円

佐賀市高木瀬西6-6-17

11:00頃~0:00頃まで

不定休