さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ黒ラベルとアサヒスーパードライ

今日は曇り空だった佐賀市

夜勤明けで寝ていました。

で、しばらく前から騒がれているサッポロビールの事ですが、

アサヒビールが、米投資ファンドの保有するサッポロ株のすべてを

取得する方向で検討に入っているとの事。

まぁ件のファンドが売ればとの事ですが、

売るでしょうね。金儲けなんだから(苦笑)

しっかしこんな事でいいのでしょうか?

我が国の大企業は。

で、日清の「どん兵衛 ちゃんこ鍋風うどん」

ちなみに、液体スープで鶏、かつお、あさり、

昆布、椎茸等を使った醤油ベースの和風だしに、

ショウガ、ニンニクを加えた甘口のうどんつゆとの事。

蓋を開けると、香がすごい。ショウガとニンニク。

それと油。表面ギトギトです。

そのせいか、ラーメン的。

麺はいつもと同じですが、よくスープと絡んでいました。

と言うか、麺にスープが染みていたって感じ。

具は大切りのキャベツや四角いおあげ等お鍋的。

どれも味が染みています。ゴマも良い感じ。

しかし鶏団子は今ひとつの食感と味。

油のおかげか最後まで熱々。

そういう意味でもお鍋風うどん。

これはこれで良い感じの冬のうどん。

暖冬ですが(苦笑)


アサヒスーパードライ 269円

サッポロ黒ラベル   270円 (マックスバリュー)