さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀城下ひなまつり

今日も快晴だった佐賀市

2月17日から開催されている「佐賀城下ひなまつり」へ行って来ました。

私の勝手な主観では、佐賀市内で、

バルーンフェスタ」の次に街中に人を見る催しだと思います(苦笑)

年々街中を、ガイドマップ持って歩いている人が多くなってきました。

お昼に、最近出来た「うどん・そば今泉」へ。

ここは、エスプラッツの北側にあり、

店の前にでっかい電光掲示板が立っています。

メニューは、かけ(400円)きつね・丸天・うめぼし・ごぼう天等(各500円)

えび天・カレー等(各600円)鍋焼(800円)

これにうどん・そば・細うどんが合わさります。

またざる(500円)やぶっかけ(700円)等冷メニューもありますが、

おにぎり・いなりの他、丼メニューはないです。

値段が高めに感じますが、昼の営業では麺類全て100引きとなります。

その営業時間、お昼時と23:00~4:00(驚)

この「うめぼし」「細うどん」と「超深夜営業」から

店主さんは、「麺房」で修行したのかも知れませんね。

店舗内は厨房も客席もかなり広く、麺打ちをしていそうな部屋も見られました。

ただ、カウンターとテーブル席はすべて椅子。

丸天うどんとカレーうどんを頼みましたが、

カレーはとろみが強く具が牛肉のみとシンプル。

丸天は、ダシがしっかりとしてうどん自体もいい味出していました。

それと器が洒落た感じです。

帰りに「中央マーケット」内「ぎょうざ専門店」へ。

「ぎょうざ屋」とは、違う方のお店です。

ここは、外観からして敷居が高く感じるほど、

中央マーケット的です(爆)

中では、おばあちゃんとその娘さんの2人。

おばぁちゃんが餃子を焼いてくれました。

これは、うまい。そして安い。

なんたって、10個入って350円。

皮が厚くもちもちしていて具もとっても自然。

店内は6名位入れそうですが、うちの4人ですでに満員感(笑)

中央マーケットと共にいつまでも残って欲しい味。

そしてお店です。


うどん・そば今泉

丸天うどん 500円(昼は400円)

カレーうどん600円(昼500円)

佐賀市白山2-6-39

0952-26-5003

11:30~15:00

23:00~4:00

日・祝定休

ぎょうざ専門店

焼き餃子 350円

佐賀市呉服元町2-2

0952-25-1618

9:30~19:00

不定休