さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

どん兵衛 どっかんきつねうどん ゆず胡椒風味

今日は、娘とおでかけ。

市立図書館・ヤマダ電機(本庄)・ジャスコと回ってきました。

市立図書館は相変わらずの人の多さ。皆さん良く借りています。

ジャスコ南佐賀店→ケーズデンキと変わってきたあの場所は、

今では、ヤマダ電機です。

ちなみに、本庄のベスト電器跡地はゲームセンターです。

フランチャイズが変わっただけと思っていましたが、

結構売り場も変えていて、2階におもちゃや本・DVD・ゲーム関係と家電。

1階が、携帯電話とパソコン関係。

ただ、品揃えはこれといった特徴も私には感じられず。

他店舗はマクドナルド以外撤退したようです。

このマクドナルド相変わらずの環境の悪さ。

店舗の造り上仕方ないのでしょうが、

客が見ている前で、ポテトの入った大袋を担ぎ、

そのまま揚げる大雑把さは相変わらず。

ほんと、このマクドナルドもどこかのフランチャイズと思ってしまいます(爆)

で、先ほど前回紹介した「金のカップラーメン」に続いて

「金のどん兵衛」を食べてみたのですが、

広報によると、

「重量比30%アップの迫力あるどっかんおあげ」

「つゆは香りの良いゆず胡椒でピリッと締めた昆布だしつゆ」との事。

確かに乾燥している段階からおあげがでかい。

出来てみると分厚いおあげ。

味付けは同じだと思いますが、

どん兵衛のおあげは、変に甘くなくて好きです。

お店のきつねうどんは殆ど食べませんが(苦笑)

1番印象的なのは、蓋を開けてすぐに感じる柚子の香。

これは、結構強烈。

そして昆布ダシと言われると同意は難しいですが、

通常どん兵衛よりかなりおいしく感じました。

今日の最後は、ジャスコ大和店へ。

かなり大勢のお客さんでにぎわっていました。

9日に発表になった、イオンとダイエーの資本・業務提携。

ダイエーとイオンは、元々好敵手。

経営陣の中には良く思わない向きもあろう事かと思いますが、

外資よりはいいはずです。

ふと思い出したのが、主婦の店ハロー

県内初のスーパーマーケットとして県内と隣県で一時は35店舗。

現在はイオングループの一員

ハロー本店、独身時代かなり通っていましたが、

晩年は客は少ない、店員無愛想、商品いつも同じみたいな状態で・・・・・。

そのハロー本店があった場所は、現在パチンコ屋です。

ちなみにこのパチンコ屋さんも客が少ない(苦笑)


日清食品

どん兵衛 どっかんきつねうどん ゆず胡椒風味

98円(ジャスコ佐賀大和店)