さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

かせ食堂

今日も晴れ。

しかし寒かったです。

で、かせ食堂へ。初めて行きました。

通りに面した暖簾のかかった入り口と裏にも入り口が。

裏道にある駐車場からは、この裏口から入る事になりますが、

入るとそこは厨房です(爆)

厨房と言っても乱雑と言うか分かっている人には使いやすいと言うか、

長年、使い続けてそれぞれがそれぞれの場所に収まっている。

そんな感じな厨房(苦笑)

一体どこを目指して歩けばいいのか?

なんとなく明るいほうを目指すといいようです(爆)

そこを抜けるとカウンターと小上がり。

ここも怪しさ爆発。

カウンターは黒。それもつや消しの(笑)

カウンター上にも色々不思議なものが・・・・

ドンキホーテもびっくりです。

箸入れの中には、普通の箸と割り箸の混在。

試されているようです(何を-爆-)

メニューは食堂らしくいっぱいあります。

その中でも最初はやはりラーメン。

豚骨臭さは殆ど感じない豚骨スープ。

ほのかな甘みを感じます。

ニンニクも煮込んでいる話を、

以前放送されたぶんぶんテレビの特集でしていました。

麺は、なかなかしっかりしたコシ。

スープともいい絡みでしっかり食べられます。

しかし少し量が少ない気が・・・

佐賀×○さんによると坂本製麺製との事。

具は、チャーシュウとネギとシンプル。

結構アバウトな厚さのチャーシュウは、厚め多し。

噛んで行くうちに味が染み出てきます。これが4枚。

夕方遅くに行ったせいもあるでしょうが、

人の感性に響く何かがあります。

無論普通の感性ではないでしょうが(大爆)

これは一体・・・・・・・・(爆)


かせ食堂

ラーメン 500円

佐賀市嘉瀬町中原1976

0952-25-0893

11:00~21:00

月曜定休