さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

坂本商店 手延べ釜揚げうどん

今日は、いい天気で暖かだった佐賀市

ほんといい天気でした。

今日の朝ごはんにこのうどん。

以前この製麺所の茹でうどんの事を書きましたが、

その生うどんです。

まぁ釜揚げうどんと言っていますが、

だからと言って製法が違うわけでもないと思います。

ようは作り手の水で締めるか締めないかです。

茹で時間も6~7分程度と比較的短め。

出来てみると、つるんとした表面の細めのうどんになります。

個人的には、太めのうどんが好みのですが、

昨日の残りの豚汁に入れたので、

かえって細目が良かった気がします。

妖怪一旦木綿のような末端も子ども受け良いですし(笑)

坂本商店

手延べ釜あげうどん(2人前) 

250円

坂本製麺所

佐賀市高木瀬3丁目-12

0952-30-9726

7時~17時

日曜定休