さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東京下町中華そば いちや

今日は、曇り空。

午前中はまずまずの天候でしたが、

夕方から雨。

本日、最終日との事でモラージュへ。

そう、「いちや」の撤退。

佐賀拉麺開花の中でも、

最もお客の入りが多かったこのお店。

今日でおしまいです。

なんでか、モラージュそのものが混んでいて、

佐賀拉麺開花の通りも結構人が多かったです。

モラージュへ行くときは、大概娘が一緒なので、

卵麺が気になって食べたことがありませんでしたが、

最近、卵アレルギーはほとんど出なくなってきており、

卵麺レベルではまったく問題なくなりました。

「あっさり中華そば(熟成醤油味)」を注文。

見た目にまとまっている印象。

ただ、びっくりするくらいシナチクが入っていました。

それに驚いていると、店員さんがやってきて、

「申し訳ありません。麺大盛りにしてしまいました。

御代は頂きませんので。」と。

しかし、この麺の量で大盛りなら普通はいかに・・・・・

ってな量でした。麺は(爆)

しかしシナチクは大盛り。

いやはや。

ラーメンは、マニュアルラーメン的な感じでしたが、

少ししょっぱいスープには、奥に煮干風味も感じました。

ただ、広報にあるような、

手間のかかったラーメンには思えませんでしたが。

この撤退。

この佐賀で、

いちやが難しいのか、

醤油ラーメンが難しいのか、

佐賀拉麺開花が難しいのか。

微妙なところですが、私は最後者だと思います。


東京下町中華そば いちや

あっさり中華そば(熟成醤油味) 600円

モラージュ佐賀

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

10:00~22:00

(オーダーストップ21:30)