さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

お食事と甘味処 ほたる

今日の午前中は雲が多かったですが、

午後からは好転。

青空のきれいだった佐賀市

ただ、風が強かったです。

水疱瘡もかさぶたになってきた事もあり、

久しぶりに家族でおでかけ。

神埼にある、「ゆば・とうふ工房 おしとり」へ。

ここは、「梅の花」の工場直営店で、

以前は、豆腐をはじめ野菜、パン、雑貨等の

物産所的な「おしとり」のみでしたが、

しばらく前に、食事処「ほたる」が敷地内に出来ました。

「おしとり」は、古民家風の落ち着いた建物で、

外観には、レトロ調の看板を張ってますが、

いやみに感じられないほどセンス良くまとまっています。

周りのロケーションも良く、今日のような天気の良い日は、

佐賀の田舎をかっこよく表現している空間です。

で、「おしとり」は以前から度々訪れていたのですが、

今回初めて「ほたる」へ。

ここも古民家を活かしたつくりの建物で、

テーブル席と座敷。

我々は座敷だったのですが、

落ち着いた雰囲気で広々としておりくつろげます。

と言うものの、子供椅子も多数置いてあり、

子供もいいようです。

ただ、雰囲気に合うかどうかは別(苦笑)

メニューは、豆腐を中心にすえておらず、

3種類の定食と甘味がメイン。

麦とろ定食(1500円)鯖寿司定食(1000円)

そして今回注文した「にゅうめんセット」

それ以外にも、単品で

にゅうめん(500円)三瀬鳥のから揚げ(900円)

ざる豆腐(500円)生湯葉(400円)等結構豊富。

甘味では、

あんみつ(600円)ぜんざい(450円)

あべかわもち(450円)等。飲み物も豊富です。

にゅうめんは、麺にコシがあり、

だしがかつおと昆布なのでしょうが、

良く分からないぐらい個性を前面に出さず、

それでいて深みのあるおいしいもの。

薬味のゆず胡椒もいい香りでした

神埼は素麺が有名ですが、今までで1番印象的です。

セットには、から揚げと湯葉そしてお稲荷さんが付くのですが、

このから揚げが柔らかく脂身が少なく、

味付けも濃くない自然なもの。

残念なのは、小さいのが3っしかない(爆)

これ以外にも、あんみつと三色団子も頼みましたが、

どれも自然な甘さでおいしかったです。

しかし、上の娘はパクパク食べていたのですが、

下の息子は、まったく食べず、

梁が太く高い天井を見ながら「あっあっ」と指差し徘徊(爆)

何か見えたのでしょうね(大爆)

佐賀市内から、車で20分ぐらいですか。

ほんと天気のいい日は良いお出かけ先。

近くの城原川にも降りて行け、

小さい子供さんでも川遊びが出来ます。

そういえば、去年の今頃は、

2歳の娘を連れて2人で川岸で、

「おしとり」で買ったお稲荷さんを食べました(笑)


お食事と甘味処 ほたる

にゅうめんセット 1000円

あんみつ     600円

三色団子     400円

842-0122

佐賀県神埼市城原3580

0952-55-8123

10:00~18:00