さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

やさい直売所 マッちゃん

今日は、薄曇だった佐賀市

雨は確かに少ない。

休みだった今日は、

幼稚園の終わった娘と共に、

家族で「マッちゃん」へ。

佐賀市から、三瀬トンネルを目指す途中にある物産館。

さすがに、平日。

それも16:00頃だったので、

かなり空いていましたが、

土日はすごい人手です。

野菜の種類も豊富ですし、

何よりテイクアウトが多いのがいいです。

店舗前の、食べるスペースもどんどん拡張されました。

一番の名物はざる豆腐と揚げ豆腐。

特に出来立ての揚げ豆腐は熱々で美味。

薬味のゆず胡椒が絶品。

無論、豆腐がおいしいから引き立つのですが(笑)

うどん類もありますが、

こちらは、細身の湯で置きでして、

当たり前といえば当たり前。

しかし、だしが、ほのかな甘みのあるカツオと昆布っぽく、

店内でも、それと思われる佃煮が売っています。

今だ、おでんがあるのも気合。

さすがに冬場より数は少なかったですが。

冬場はこのおでんがお薦め。

乳児なら2人は入れるぐらいの鍋に、

色々と煮られています。

でっかい具が(爆)

以前は、うさぎや鳥などの小動物がいましたが、

今は撤去。

まぁ、食品がメインなので致し方ないでしょう。

帰りに、北山ダムに寄りましたが、

まずまず水がありました。

鹿の角もすごかったです。

下の息子君は、

所々で、指を指し「あっ、あっ」と言っていたので、

色々見えるのでしょう。

私には見えませんが(苦笑)


やさい直売所 マッちゃん

佐賀県佐賀市三瀬村杠246-1

0952-56-2705

揚げ豆腐   250円

わかめうどん 300円