さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

昭和の学校 元気村

今日も晴天。

まさしく梅雨明けって言葉が1番だった佐賀市

夕方、車の外気温計38℃な時も(爆)

確かに、路面はこんな感じでした

今日は、娘と富士町にある「元気村」へ。

ここは廃校になった学校を活用した物産所。

なんと7月から「セグウェイ」があります。

きっと貴重品として、

廊下か教室跡の中を走るだけかなと思って行ってみると、

なんとヤマメの水槽前(爆)

外に置いてありました。

早速、店内を走り回っていた村長(店長)さんに「乗れますかぁ」と。

最初、入り口付近のコンクリ上でレクチャー。

まず乗ってみて、ハンドルを店長さんに支えられながら、

あれこれ感じを教えてもらいます。

で、発進。

発進と言っても、身体の重心を前に傾けるだけ。

それで前に進みます。

ハンドルは慣れたらいらないかも。

それほど、重心移動です。

外で慣れたら、中庭へ。

砂利道も、まったく危なげなく進んでいけます。

外でカキ氷を食べていた娘も、

無邪気に笑いながら進んでくる父親に苦笑しておりました(爆)

10分500円と言う事で、高いか安いか微妙ですが、

平日はものすごく店内が空いているので、

結構、いい夏の話題づくりでは。

聞いたわけではありませんが、

おそらく年齢と身長、そして体重制限があると思います。

いゃぁホントいい経験が出来ました。

夕方、別な用件で出かけたついでに、「中華トン」へ。

17:00ちょい過ぎで、駐車場も空いていました。

店内も女性のお客さん一人。

やはり、手には発泡酒(爆)

しばしスマートの話題で盛り上がりました。

ここ、外観も趣がありますが、

中も趣き、メニューもいい感じです。

で、ラーメン。

今日のも豚骨というより鶏がらと醤油かな。

そんなスープ。

特にチャーシュウが切り立てで、

噛み応えのある肉を主張していて、いい感じでした。

ただ、ラーメン食べるには、

かなり暑くなってきましたが(爆)


昭和の学校 元気村

セグウェイ 500円(10分試乗)

昭和の学校 元気村

佐賀市富士町大字内野296番地

0952-51-0913

9:00~18:00 


中華トン

ラーメン 400円

佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目2-13

0952-31-3484