さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

栄の国まつり

今日は、曇り空。

時折晴れ間も見られた佐賀市

今日の午後から「栄の国まつり」へ。

佐賀市で一番大きなお祭りです。

内容的には、びっくりするような事はありませんが、

さが的と言いますか、のんびりしていて私は好きです。

ここ数年、露天商の方より地域の出店が目立っています。

地域と言っても様々で、

市内の飲食店から子供クラブまで多様です。

印象的だったのは、大和の「ぎょうざ屋」さん。

店主自ら焼いていて、てんてこ舞いされていました(苦笑)

一個50円と個数を選べるのはいい所。

ただ、混雑時は結構表面黒こげ(爆)

それと、656広場の近くに出ているかき氷。

でかい氷でガリガリ手で回しています。

これがおいしい。

娘が少し分けてくれた極少量ですが、

大変おいしかったです。

ここも露天商ではありません。

花火の時間までぐるっと散策。

アーケードに入り休んでいたら、

1才過ぎの息子君が一目散にここへ(爆)

「ひぜんえびす屋

お饅頭屋さんです。

でうちのが追いかけついでに数種類購入しましたが、

これがどれもおいしい。

あんこも甘いのですが、くどくなくいくらでも入る感じ。

店舗前で食べていたのですが、

店主さんから麦茶まで頂きいい時間を過ごせました。

で、いよいよ花火なのですが、

実はこれが娘がきらい(爆)

まぁ早く帰れていいのてすが(苦笑)

お祭りは明日まで。

中央大通りだけではなく、

ちょっと横道に入ってみても楽しいと思います。


ひぜんえびす屋

饅頭各種 80円

840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町8-5

0952-23-5171

9:00~19:00

無休