さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ペルセウス座流星群

ものすごく暑かった佐賀市

ほんと暑かったです。

なんたって、

ずっと停めてた車の外気温計。

こんな感じ(爆)

仕事帰りは20:00頃でしたが、

それでも36℃程度。

蒸し暑い夜。

そろそろ「ペルセウス座流星群

ピークは、13日の明け方(14日の0時過ぎ)。

新月(月がない)ので絶好。

天気も曇り晴れって感じでいいかも。

その名前の通り、ペルセウス座から放射するのですが、

そこを向いていなくても四方八方に広がるので、

別にかまわないのですが、一応北東の方向です。

放射点

何の流星群が忘れましたが、

やたら寒い明け方、4時ごろだったか、

感動するぐらい見れた事もありました。

音が聞こえるぐらい大きさの青白い光で。

わざわざ神埼の田んぼの真ん中まで行って、

当時乗ってたオープンカーの屋根開けて見ていましたが、

それほど見れず(爆)

結局、アパート駐車場からが一番見られました(苦笑)

そういうことで、やたら暑いさなか涼を感じる事ができるかも。