さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

こんぴらうどん

今日、晴天だった佐賀市

時間と共に雲は多くなりましたが、

雨にはならず。

暑いですね、夜も。

私の父親が香川県の出身で、

毎年、うちの実家へこれが送ってきます。

どうしてここのうどんなのかは分かりませんが、

こんぴらうどん

お店もこんぴらさんの側にあるようです。

こんぴらさんにも1度行ったことがあるのですが、

あまりの階段の長さにびびり、

登ったことはありません(苦笑)

そんな横をご年配の方々がずんずん登っていましたか。

で、このうどん。

さすがさぬきうどんらしく15分もこの暑さで茹でます(笑)

出来てみると、こりゃさぬきって感じのプリプリの生きた麺。

初めて食べる人には硬くすら感じると思うぐらいのコシ。

娘も「かたいねぇ」と言いながら食べていました。

おいしいうどんには、やはりショウガ。

随分久しく香川に行っていませんが、

久しぶりに行ってみたくなりました。

とは言え、小さな子供がいるとなかなか行けませんしね。

まぁ「古奈門」は近いし、

「井戸」や「てる山」だって行ける距離にある分幸せかな。


こんぴらうどん

株式会社こんぴらうどん