さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ビックワン

今日も暑く残暑厳しい佐賀市

街中は、佐賀北優勝一色。

いたるところで、

おめでとうの張り紙。

そしてセール。

今日は仕事帰りに佐賀駅前の「ビックワン」へ。

作り途中の麺の湯で具合を見る目や手つきなど、

何気ない動作にプロを感じつつ、

ラーメン。

今日のは、じんわりと効いてくる深い味。

それによく合うやわい麺。

薬味らしい叩きネギ

そして、うむむと唸らせる酸化チャーシュウ(爆)

チャーシュウは考え物ですが、

それ以外は、いいバランスで癖もない。

何より値段が安い。

まさしく、さがラーメン。

駅前ですしね(笑)

帰りには、アルタでカツオのたたき。

皮がすごい色と模様で購入。

無論、解凍なのですが、

この皮の色はすごいと思います。

ラップを開けると焼いた匂い。

赤みもいい具合で、臭みもなく、

解凍品なので皮のパリパリ感はありませんが、

おいしかったです。

無論薬味は生姜。

ばっちりです。


駅前ラーメン ビックワン

ラーメン420円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

10時半~23時半

第2・第4水曜日休


アルタ開成店

カツオのたたき 224円

佐賀市開成3丁目6-16

0952-31-0120

9:00~23:00