さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

かぐや

今日は、雲が多く雨が今にも降り出しそうだった佐賀市

蒸し暑かったです。

今日の10時過ぎ、

月周回衛星「かぐや」を搭載したH-IIAロケット13号機が、

種子島宇宙センターから打ち上げられました。

私は、昔から宇宙、特に惑星が好きで、

いつか、ロケット打ち上げを見てみたいと思っています。

テレビ映像しか見た事ありませんが、

空に向かうロケットの煙。

重力を断ち切る力強さ。

見に行くには、アメリカはもとより種子島も遠いです。

それに天候にかなり左右されますし。

報道は、政治に左右されて少なすぎ(苦笑)

このがくや、月の色々を探査するわけですが、

それ以外に、世界の41万2627人の

メッセージが刻まれたA4判サイズの特殊なシートが張り付けてあり、

内容は、人々の想い。

国の旗を送るより夢があります。

アポロ以降最大の月面探査ラッシュの初めとなる今回の打ち上げ。

これより中国、インドなども打ち上げ予定。

無論アメリカも打ち上げ予定です。

そのアメリカ、あまり報道されませんが、

国際宇宙ステーション建設のため、

スペースシャトルを今でも打ち上げています。

宇宙ステーションといえば、スペースラブや、

大気圏に突入したソビエトのミールがありましたが、

最新のそして唯一の宇宙ステーションがこれ。

ただ、時局は安定せず、

完成も伸び伸びになっています。

で、それに使われているエンデバーの写真が公開されていました。

一番気に入ったのがこれ。操縦席のクルーの顔が見れます。

大きいサイズでは。

サイトには、色々な写真が出ていますので、興味ある方は。

特に大きいサイズがお薦めです。

さえない総裁候補写真より絶対いいと思います(苦笑)