さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

かつおのタタキ

今日は天候不順だった佐賀市

蒸し暑かったです。

今日のおつまみはこれ。

「かつおのタタキ」

JA直営所として平成17年12月にオープンした「土の香」

その鍋島店で購入。

鍋島と言っても、住所は開成で、

マクドナルドの南側にあります。

JA直営とあって県内産が多く、値段はちょい高め。

ただ、普通の量販スーパーでは見られないものが時々。

で、このタタキ。

見た目がきれいでそく購入。

皮がきれいに焼けています。

そして血合いの部分もしっかりカット。

身もしっかりして色もきれいです。

皮目にしっかり味が付いており、

いつもの解凍物では主役の生姜が脇役に(苦笑)

解凍物に比べ小ぶりではありますが、

おいしさは格別。

いつも置いてあるのかどうかわかりませんが、

心に留めておきたいと思います。


かつおのタタキ

380円

土の香 なべしま

849-0934 佐賀市開成3丁目7-11

0952-31-5701

9:00~18:00