さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中華そば たんたん

今日の午前中は雲が多く、

雨が振りそうで降らなかった佐賀市

涼しかったです。

今日は仕事帰りにここへ。

「中華そば たんたん」

以前、最初の祐心亭があった場所。

18:00ちっょと過ぎの入店でしたが、

すでにテーブル席は半分程度埋まっており、

その後も次から次へお客さん。

目立ったのは若い女性グループやカップル。

女性に人気なのかもしれません。

この調子じゃ店内が比較的狭いこともあり、

昼や土日は満席でしょうね。

出来た当初行った覚えがあり、

その時は比較的シンプルなメニューだった記憶。

今は、結構色々あるようで、

壁には、酢豚や麻婆豆腐、台湾式水餃子等中華単品メニュー。

(18:00~21:00のみ)

麺関係ではウリの坦々麺系以外にも、

海鮮スープ麺(800円)や野菜スープ麺(700円)

チャーシュウ麺(800円)や醤油焼きそば(700円)等。

メニューは写真入りのしっかりしたもので、見て選べます。

ちなみに、麺系を注文のすると、

ご飯が無料で付いてくるそうです。

で、「坦々麺」でご飯は抜き。

私が普段あまり食べないメニュー。

辛いものが嫌いなわけではありませんが、

なんだか味が分からなくなりそうで・・・・・

で、ほどなく出てきた坦々麺は真っ赤か(爆)

見るからに辛そう・・・・・・

一口食べると、ホントに辛い(笑)

やっぱり辛い。

全方面同時激辛的で、

口の中に辛さが充満。

ただ、品のいい辛さと言いますか、

深みがあり後味がいいです。

これには、ご飯が合うと少し後悔。

麺は、どちらかと言うと醤油系が合いそうな感。

具の挽肉もいい味出していました。

が、やはり辛い。

そういえば、お客さんの注文も、

坦々麺は少なかったような・・・・・(苦笑)

ちょっと高めの価格ですが、

野菜系ラーメンも食べ見たい気がしました。

それほど広くない店内。

テーブル席は狭めなので小さい子連れは厳しいかも。

メニューは多くて安心できると思います。


中華そば たんたん

坦々麺 750円

849-0922 佐賀県佐賀市高木瀬東4-3-8

0952-34-2654

11:30~15:00

18:00~22:00

木曜定休