さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

孟渓苑麺房

今日は肌寒かった風。

秋なんだなぁ感じさせた佐賀市

19:30頃仕事終わりにここへ。

「孟渓苑麺房 」

印象的な外観に最近、メニュー写真を貼り始め、

ちょっとばかりかっこ悪くなりましたが、

やはり、外観が外観だけに躊躇するお客さんが多いのでしょう(苦笑)

ただ、夜はそのメニュー張り紙も見えなくなり、

光がきれいな店舗外観。

中に入ると、片言の日本語。

季楽の側の本店も中国の言葉が飛び交っていますが、

ここもそう。

メニューは麺房と言う割には、麺以外も豊富。

から揚げやホイコーローやマーボ豆腐などは400円。

種類は多く量は少ないみたいです。

麺関係では、

ラーメン(500円)・坦々麺(680円)等定番や、

変わったところで広州海鮮ラーメン(780円)

フカヒレラーメン(1880円)なんてのも。

どれも写真付きメニューなので分かりやすく、

片言日本語のお店の方にも伝えやすいです。

写真で見る限り、ラーメンにチャーシュウがのってました。

本店にはなかったような・・・・・

で、ワンタン麺。

本店でラーメンを食べていまして、おいしい醤油だった記憶。

写真で見る限りワンタンメンのスープの色が、

他の醤油色と違っていたので注文。

しばらくして出てきたワンタン麺は、

薄い茶色のスープにワンタン6個にチンゲンサイ

最初に麺を食べると胡椒系のスパイス感。

不思議でした。それとやわやわ過ぎ(爆)

さがラーメンならいざ知らず、

中華でこれはちょっと・・・・・・・

お店の方が鶏と醤油と言っていたスープは、

すこしインスタント的な感じが強かったですが、

これはこれでおいしかったです。

ワンタンも餡がいい味でした。

内装は、外観と同じく赤を基調としたもので、

テーブルの片側に椅子を並べたカウンターと、

畳敷きの部屋と4人がけのテーブル席が2つ。

まだもうひとつ部屋が見えました。

このカウンターは少々乱雑。

なぜか、新聞や雑誌が山積み。

これがなければ結構いいのですが・・・・・

メニューの多さと広い店内は家族連れにも良いのでは。

ただ麺関係はちょっと価格高め感


孟渓苑麺房

ワンタン麺 680円

佐賀市若宮三丁目1-10

0952-31-3176

11:00~15:00 17:00~24:00

火曜定休