さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 若楠

今日も涼しかった佐賀市

朝も夜も寒いぐらい。

日中の日差しはまだ強いです。

今日は、佐賀北郵便局に寄った帰りにここへ。

「一休軒」

5年以上前に行ったきり。

出された水がとてもまずくてそれっきり。

久しぶりに行ってみると店内はさほど変わらず。

壁は佐賀北優勝の写真やバルーン、

なぜか自衛隊のポスター等がいっぱい。

その他にも張り紙だらけでかなり乱雑。

ちなみに、

出されたお水はそれほどまずくはありませんでした(苦笑)

店主さんは、店内のテーブルでなにやら事務仕事。

忙しそうでした(笑)

出てきたラーメンは、かなり白いスープ。

粘度も低め。

さらっとしています。そして少ししょっぱい。

しかし食べ進めていくとそれほど気にならなくなり、

結構いい感じに(笑)

麺はさがっぽくチャーシュウがでかい。

それに珍しくうねってます。

味自体は殆ど付いておらず、

スープのしょっぱさは、全体の中でバランスが取れている感じ。

今では、フランチャイズを募集しているようで、

2ケ月の研修期間で条件は「一休軒」の名前を使用する事。

3店舗ある一休軒では、

個人的には鍋島店が一番好み。

この味が広まるのはちょっと・・・・・・


一休軒支店(若楠)

ラーメン 520円

佐賀市若楠2-6-24

0952-33-1688

11:30~19:00

火曜定休